マーサと一緒に久住山(1)

標高1333mの牧の戸峠。
我が家を出てから2時間あまり。
午前9時37分出発。
もちろんお供は、M・ダックスのマーサ。
現在1歳8ヶ月。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_1126464.jpg


第一展望所で靴のひもを締める。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_1126334.jpg


湧蓋山を背景に。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11271389.jpg


舗装された登山道を上っていくと沓掛山展望所へ。
ここで舗装はおしまい。

岩の間をぬっていく。
短い足ながらマーサはいつもの眠ったような顔ではなく
猟犬そのものの姿を現している。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11274047.jpg


沓掛山の岩を過ぎると穏やかな黒土の尾根が続く。
晴天の日が続いているためかずいぶんほこりっぽい。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_1128376.jpg


それにしてもさすが久住山である、登山者が多い。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11293259.jpg


秋の七草リンドウが咲き誇っている。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11285559.jpg


左手には三俣山が、正面には星生山。
ちょっと休憩記念写真。
動いたらダメって。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_13355674.jpg


歩いてきた道を振り返ると…
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_13361724.jpg


しばらく小さな上り下りが続き広々とした西千里浜。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_1130124.jpg


星生山と平行して道が続く。
星生山に向かう人影が見える。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11305834.jpg


マーサに前後して大きなワン公。
救助犬と名前の入った服を着ている。
マーサと遊びたいらしいけど、何せマーサからみると
どでかすぎる。
しっぽを巻いて足下にまとわりつく。
少し間を開けて進む。
大きな道。車が通りそうな道である。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_1337303.jpg


正面にピラミッドのような久住山が見えてくると
道には大きな岩がどろどろ出てきて
短い足にはつらい道となる。
ところが日頃から鍛えた体のマーサ。
ぴょんぴょん跳ねながら進む。

大きな岩に乗ってはいポーズ。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11314851.jpg


11時15分、避難小屋に到着。
調子は上々。マーサも元気。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11324479.jpg


左手には硫黄山の噴気が見える。
阿蘇の火口のような荒涼とした姿が見える。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11331319.jpg


あそこの岩場から下りてきたんだよね。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_13412461.jpg


久住分れから真っ正面に久住山。
最後の上り坂である。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11343792.jpg


ここにもリンドウが咲いている。
マーサと一緒に久住山(1)_e0056537_11334449.jpg

by shin0710s | 2009-09-27 11:35 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s