京都の街を自転車で(2)

さて次は、東寺をめざす。
ところがたどり着かない。
五重塔が見えるはずと思って進むのだが…
そこで目的地を今が旬(?)の東福寺に向かう。
この季節である、観光客が多い。
私もその一人。

とにかく数珠繋ぎ。
ただ自転車なのですいすいと進む。
もちろん平らな道なら場である。
京都の街を自転車で(2)_e0056537_1223578.jpg


確かにすばらしい紅葉である。
紅葉が多く、いろいろな朱色で広い境内が覆われている。
京都の街を自転車で(2)_e0056537_12415464.jpg


東福寺の山門はすばらしい。
京都の街を自転車で(2)_e0056537_12411222.jpg


柱が大きい。
南禅寺、知恩院と同じような大きさである。
京都の街を自転車で(2)_e0056537_12424676.jpg


季平博昭 先生の講話で伊吹唯の歌が出てきた。
さだまさしの歌の紹介もこの先生である。
http://www.houkouji.net/freepage_29_1.html

「変わらないよ」

「ほんとは弱いあなたを知っていると言ったら怒るかな」
「ほんとは寂しいあなたも知っていると抱きしめちゃだめかな」
「例えばあなたが涙を忘れてきたなら かわりに私が大声で泣くよ!」
「そのままのあなたが私はすきだよ」。


山門を通りすぎる人を見つつ思い出している。
京都の街を自転車で(2)_e0056537_12553777.jpg

by shin0710s | 2009-11-16 12:55 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s