久しぶりの幼稚園?

久しぶりの幼稚園。
子どもたちの笑顔に出会う。

今日は月曜日。おはなし会の日。
さて何を話そうか、と思ったけど
研修のことについて話をすることにした。

午前5:30から始まる。掃除、班ごとの点検、7:00から勤行(朝のお参り)、
そして朝食。9:00から昼食をはさんで、16:30まで講義。 
その後、日没勤行、夕食後課題テスト、20:00就寝勤行、
もし、翌日の勤行当番に当たっていたら、
それから、勤行作法の役割分担をして、練習特訓が22:00ぐらいまで。
そしてバタバタ入浴、23:00消灯。
早朝から夜遅くまでトイレにゆっくり入る間もないくらい時間に追われる。
しかも緊張の連続。
食事は普通食だが、食事中おしゃべりは、厳禁。
食べるのが早い私も、少量にしそれでも必死に急いで食べる。

1時間以上の勤行の間、ビシッと正座を続ける。
毎日何回も長時間の正座は、かなりつらいものである。
勤行当番がモタモタして、指導員から注意、やり直しを命じられると、
一同、足の痛みに耐えながら、じっと我慢。きっと自分も注意されるはずだから。
特に体格のいい方は、モロに体重が足にかかり苦行のようである。
正座は、現在の日本人にとって老若男女、最大の苦行であろう。
それでも現在の研修道場は、エアコン完備、講義は椅子席だから、
昔よりずいぶん楽になっているそうである。
昼休み等の時間は、出された課題に答えるために指導員のテストを受ける。

こうして、男性は剃髪式。理髪師さんに完全に頭をそり上げられる。
見た目はつるつるだけど滑りは良くない。ざらざら感があり、
下着を着るときに頭で引っかかる感じである。
10日目夕方、本山での得度式を受け、僧侶となる。
そして最終日、本山での晨朝勤行に参拝、僧侶として一同お勤め、
親鸞聖人の墓所である大谷本廟へ参拝。西山別院に戻って解散となり、
それぞれ娑婆世界へと戻って行く。


子どもたちにおもしろおかしく話をしたけれど通じたかな。
年若い指導員から怒られながらの日々であったけど
自分の中の無駄なものがそぎ落とされていくのがよくわかる11日間であった。

今日は、寒い一日であった。
特にそり上げた頭が涼しすぎる。
帰りの会のひととき。
久しぶりの幼稚園?_e0056537_176519.jpg


目は先生の顔を見ているが…
久しぶりの幼稚園?_e0056537_177797.jpg


元気な子どもたちであるが、半袖半ズボン姿にはこちらの体が
ふるえそうになる。
by shin0710s | 2009-11-16 17:07 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s