3年前の始業式で。

明日は、始業式である。子どもたちに話をする。
さて、どんな話をしようか。
3年前、中学校にいるとき生徒を前にこんな話をした。

1 はじめに
職員室前の掲示板
希望に輝く春
新しい年になり今日はもう8日目。早いですね。光陰矢のごとしです。

2 3つのことを
① 和顔愛語 の日々を送りたい。感謝と言うことです。
工藤義修先生 94歳の書
足の裏 洗えば白くなる  尾崎放哉
② 「なりたい私になる」
大学に行きたい、通信教育でもう一度勉強したい。
大学を卒業して、一度通信教育を受け始めました。でも1年で挫折。
2回目のチャレンジは、40歳を超えてから、5年かけて卒業しました。
更にもう一度勉強したいと思っています。
大型自動二輪の免許を
大型スクーターに乗りたいと思っていますが、これは無理かな。
それでは、なりたい私になるためにどんな手だてを取っているか。
目標を持つことは大事です。
更に大事なことはその目標に到達するためにどんなことをするか。

③ 約束をきちんと守る
中でも大事なことは、決まりを守ることである。
一人で生きているのではない。一人で生きられるわけではない。
共に生きている。多くの人に見守られている。

さてその後実現できたことは、実のところ何一つない。
言うは易く行うは難し、である。
言わなければ良かったと思うけど、言葉にすることによって
自分を縛り目標に向かって努力するのでは、と思ったのである。
さすがに年の功、そう簡単に自分を縛ることはできない。
自分に対して、言い訳をすることは得意になるのだけれど。

できないことなど言うな、であるけれど言葉に出すことは
夢を持つ(?)ことにつながる。
今年も夢を持つために、今年の抱負を子どもたちに
述べたいと思う。
そして大人は嘘つきといわれぬように努力をしよう。

里帰りワン公。
3年前の始業式で。_e0056537_16483521.jpg


鈍い。本当に鈍い。
3年前の始業式で。_e0056537_16485488.jpg


猟犬は、見かけではない。
走り、飛び、はねてこそである。
3年前の始業式で。_e0056537_16495274.jpg


それが、ミカンとユズとくれば、走るのは、子豚並み?
子豚の方が速いかも。
3年前の始業式で。_e0056537_16501697.jpg


それに夜になると、怖いと言うことなのか、
散歩に行ったら動けなくなる。
それでも可愛いと思うのは、相当な犬好きであろう、
私は。
by shin0710s | 2010-01-07 16:50 | ワン公 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s