ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

ソーラン、ソーラン…

廊下から、子どもの声が聞こえてくる。
「ソーラン、ソーラン…ハイハイ…」
よほど印象に残ったようである。

今日は、お隣の中学校へ。
体育大会の総練習があるというので応援に出かける。
中学校の体育大会など見たことのない子どもたちである。
それに大きな体の中学生。

まずは校長先生にご挨拶。
e0056537_15492290.jpg


まずは全校ダンス。
中学生のどきどき官途は対照的に
異性と手をつなぐなど当たり前のこと。
e0056537_15484180.jpg


次は、男子全員による組体操。
e0056537_15501198.jpg


おっ、すごい。
e0056537_15503677.jpg


そういえば、この組体操は、定番だね。
e0056537_15512459.jpg


次々に繰り出される組体操。
e0056537_15521011.jpg


難しく複雑になる。
こうなると子どもたちの目は釘付け。
e0056537_15525255.jpg


「ガンバレー、ガンバレー…」
e0056537_16284717.jpg


子どもたちのかけ声が入る。
e0056537_15534029.jpg


拍手が起こる。次のピラミッドへ。
e0056537_15541999.jpg


ピラミッド完成。大きな拍手。
e0056537_1557276.jpg


更に大技へ挑戦。
一段と大きなガンバレーの声、拍手。
中学生も子どもたちも一生懸命。
e0056537_155637.jpg


ブリッジ完成。
e0056537_15584452.jpg


中学生男子へ、大きな拍手。
ありがとう、園児たち大喜びだったよ。
e0056537_15593846.jpg


そうそう、棒登りもあったね。
これも大きな声援が起こったよ。
e0056537_1602740.jpg


泥だらけになりながらも頑張る中学生。
きっと子どもたちの心に残ったと思うよ。
e0056537_1614431.jpg



さて、続いて女子全員による「よさこいソーラン」。
曲が流れると、子どもたちの体が動き出す。
e0056537_163235.jpg


中学校の伝統種目であるらしい。
3年生のリードでこの演舞が作られていく。
e0056537_1641546.jpg


ふと見ると、見覚えのある顔。
10年前さくら組だった女の子。
e0056537_165147.jpg


10年たったら、園児たちもこの姿になっている。
そのとき私は?いやいや考えまい。
e0056537_1661510.jpg


法被を着た生徒たちの華やかさ、力強さが
子どもたちに伝わってくる。
e0056537_167359.jpg


中学生の真摯な姿はいいなあ、と思う。
e0056537_1692472.jpg


そしてフィナーレ。
e0056537_1695148.jpg


今日の応援は、体育大会のクライマックス場面の連続であった。
日曜日が体育大会。
晴天になるといいな。
トラックバックURL : http://keishintei.exblog.jp/tb/12629180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by shin0710s | 2010-05-12 16:12 | 学校 | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。