幼稚園のクリスマス会。

宗教色の一切ないクリスマス会。
もちつきやひな祭り、それに七夕と同じ日本の伝統行事
となったかに見えるクリスマス。
クリスマスツリーやリースがあってサンタさんがいる。
プレゼントがあって子どもたちが楽しむお祭りなのである。

そこに宗教行事としての意味合いはない。
キリスト様が出てくる場面はない。
いかにも日本的な行事なのである。

さてそのようなクリスマスであるならば、本幼稚園のクリスマス会として
今年お世話になった方々への「おもてなし」の会にしよう。
そして子どもたちが「みんなで歌ったり合奏したり」して楽しい会にすること。

そのようなねらいを持ってのクリスマス会であった。
お客様へのおもてなしについては、保護者の協力あった。
お米は園児が稲刈りをしたもの。

さて、本日の発表は?
全園児による歌「あわてん坊のサンタクロース」
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16391548.jpg


来賓代表として教育長さんのお話。
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16442753.jpg


その後は子どもたちの出し物。
ハンドベル「星に願いを」
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16451825.jpg


幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16452919.jpg


幼稚園のクリスマス会。_e0056537_1645468.jpg


吃驚してしまった。うまいのである。聞き惚れてしまう。
そしてすみれさんの「おもちゃのチャチャチャ」
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16461133.jpg


幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16464927.jpg


幼稚園のクリスマス会。_e0056537_1647395.jpg


短期間であったが、この練習でまた、聞き方、一緒に活動すること
を身につけている。
更にさくら2班の「ミッキーマウスマーチ」。
軽やかな曲である。子どもたちがリズムに乗っている。
太鼓のおかげかも。
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16485094.jpg


幼稚園のクリスマス会。_e0056537_1649227.jpg


休憩として、全員で体を動かすエビかにクス。
子どもたちがはじける。
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16491596.jpg


せっかくのクリスマス会である。
静かなひとときをというのでピアノコンサート。
「きよしこの夜」「アラベスク」「アヴェマリア」「幻想即興曲」
本園の先生のピアノ演奏である。
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16551883.jpg


それにサンタさんも来てくれたし、
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16552333.jpg


お客様と一緒においしいご飯も食べることが出来た。
楽しいひとときになったかな。
幼稚園のクリスマス会。_e0056537_16552737.jpg

by shin0710s | 2010-12-22 16:34 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s