助け合い、支え合おう…

月曜日。暖かな週明けとなった。
18日(金)は、卒園式。

その練習を始める前に子どもたちと
姿勢を正す。
助け合い、支え合おう…_e0056537_15354989.jpg


子どもたちと思いを重ねて
東北大震災で亡くなられた人々に静かに頭を下げる。
家が流され、人が流され、命が奪われた何とも言い様のない
理不尽な大震災。
町が一瞬のうちに消滅している。

子どもたちに伝えることはむずかしいけど、ここ数日
家の中の様子を感じ取っていたのだろう、静かに耳を傾けてくれた。
助け合い、支え合おう…_e0056537_15354685.jpg


「助け合い、支え合おう。そしてみんなで乗り越えよう」
の呼びかけがあっていることを語る。

「私に出来ることは…」
「私も何かしたい…」
そのことを子どもたちと考えたい。
by shin0710s | 2011-03-14 15:36 | ことば | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s