秋は運動会(3)

運動会第3弾は、やっぱり幼稚園の運動会。
開会式。
ちゃんと歩いているかな?
胸がどきどきする思いである。
秋は運動会(3)_e0056537_164284.jpg


よしよし、そうそう。
行進する姿に、昨年、一昨年の園児たちの姿を重ねている。
秋は運動会(3)_e0056537_1645941.jpg


保育園とはひと味違う入場行進である。
秋は運動会(3)_e0056537_1652286.jpg


どちらかと言えば小学校に近い?
入場行進である。
秋は運動会(3)_e0056537_1654493.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_1663446.jpg


幼稚園にいるときは、園庭は狭いように思っていたが、保育園と比べると
ずいぶん広い。
子どもたちの行進する姿をじっくり眺めることができる。

体育委員さんの服装も工夫している。一昨年があり昨年があるから
今年があるのだろう。

かけっこ。
秋は運動会(3)_e0056537_167392.jpg

これは、保育園、幼稚園、小学校、中学校
そして高校とも同じ。
スタート前は緊張している。
一生懸命走る姿が可愛い。
秋は運動会(3)_e0056537_1672599.jpg


そして卒園生のかけっこ。
出番を待つ姿は、もう園児じゃないよ、と出番を待つ体が言っている。
こんなに違うのか、と思う。
すっかり小学生である。
秋は運動会(3)_e0056537_1674828.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_16813100.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_1683760.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_1685727.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_1691794.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_1693679.jpg


1年前のさくら組がそろっている姿を見ることができて
本当にうれしかった。

さくら太鼓の演奏。
毎年のことであるが、一番の見せ場?である。
秋は運動会(3)_e0056537_1610014.jpg


今まで何度かさくら太鼓聞いてきているが、
子どもたちの一生懸命な姿が一番である。
秋は運動会(3)_e0056537_1611468.jpg


毎年少しずつ太鼓の音色(?)が違う。
一人一人の子供たちが織りなす音色である。
子どもたちの奏でる太鼓の音が本当に心地いい。
秋は運動会(3)_e0056537_16125956.jpg


秋は運動会(3)_e0056537_16131796.jpg


今から子供たちの心と体の成長に伴って
太鼓の音色も変わっていくに違いない。
それもまた楽しみである。
秋は運動会(3)_e0056537_16141532.jpg

by shin0710s | 2011-10-11 16:14 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s