鳥と花と空と

窓外のびわの木に時折
野鳥がやってくる。
名前があるのだろうがわからない。
言えるものといえば、
カラス、燕、雀、鳩の類である。
後は、ほおじろ、メジロはわかるかも、といったところである。
さて、最初は、鳥について。
例のカモメである。
鳥と花と空と_e0056537_2175769.jpg

次は誰が見ても鳩である。(ハウステンボスで)
鳥と花と空と_e0056537_2185889.jpg

そして、アヒルかな?いや白鳥に違いない。(ハウステンボスで)
鳥と花と空と_e0056537_219782.jpg

次に花を。
じゃ、花はどうかというと。横文字は苦手である。ナデシコとか水仙あるいは、ひまわり
等はよくわかる。ダリアやグラジオラスも。たぶんマリーゴールドである。そして
サルビアである。
鳥と花と空と_e0056537_21134697.jpg

鳥と花と空と_e0056537_21142381.jpg

樹木は自信があるかというと、松、桜、杉、槇
主だったものは言えるような気がする。
渓眞亭の植木は6割くらい言えるかもしれない。
最後に海を。
まず、有明海である。
鳥と花と空と_e0056537_21161698.jpg

鳥と花と空と_e0056537_21164835.jpg

次に、東シナ海。住んでいるところが盆地のためか
海を見るだけで感動してしまう。太陽の光を浴びて
キラキラ光る様は限りなく美しい。
鳥と花と空と_e0056537_21202466.jpg

鳥と花と空と_e0056537_21204526.jpg

我が家の家族旅行は、海に面した場所であった。
志賀島には10回以上行ったかもしれない。
行かなくなって10年近く。
三姉妹が巣立つはずである。
が、いまだ臑をかじっている。
by shin0710s | 2005-10-26 21:23 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s