東風吹かず。

今年は梅だよりが遅れている。
温かさに雪が雨に変わり氷が溶け始めるころである
雨水を過ぎているのだが。
我が家の梅の花もなかなか蕾を開いてくれない。
それでも、ルランは香りを楽しみに(?)梅の木に登る。
東風吹かず。_e0056537_21373633.jpg


例年ならばもう満開のころである。
今年は寒さが厳しく乾燥した日が続いているので
開花が遅れているとニュースでいっていた。
水戸の梅祭りも花が咲かないことにはお祭りにならないらしい。
東風吹かず。_e0056537_21373325.jpg


それにしても私たちの生活が季節と共にあることを
二十四節気の言葉でよく分かる。

さて次の節気は啓蟄である。
今年は三月五日。
その頃には梅だよりも終わっているだろう。
by shin0710s | 2012-02-21 21:38 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s