喜びのうた。

幼稚園の卒園式へ。
しっとりした雨が降っている。
今日卒園する子どもたちは、2年前に迎えた子どもたち。
よく動き、よく泣き、先生がてんてこ舞いをしていた。

それが今日は、卒園式。
e0056537_18243458.jpg


入場してくる子どもたち。
うれしい、子どもっていいなあと改めて思う。
e0056537_1825138.jpg


子どものいる風景は、それだけで明るく、にぎやかで、元気がでる。

卒園証書を受ける。うれしそうな、緊張した顔。
背筋を伸ばして
e0056537_18251075.jpg


e0056537_18252096.jpg


e0056537_21275972.jpg


緊張の面持ち。
e0056537_18255585.jpg


e0056537_1826155.jpg


我が子の姿に感極まる。
e0056537_18264612.jpg


お話もずいぶん聞くことが出来るようになっている。
e0056537_18272836.jpg


e0056537_18274595.jpg


町長さんからお祝いの品ももらう。
e0056537_18282212.jpg


でも、この姿が合ってこそ、さくら組の子ども?
e0056537_18285836.jpg


e0056537_1829749.jpg


声を張り上げて歌う。

〈子〉 お母さんたち見てみて今日は
    うれしいうれしい卒園式
    こんなに大きくなりました
    もうすぐ一年生
e0056537_18295114.jpg


〈親〉 本当ににこんなに大きくなって
    入園した頃思い出す
    小さかったあなたが
    もうすぐ一年生
〈子〉 おかあさん
〈親〉 なあに
〈子〉 ありがとう 先生
〈先〉 なあに
〈子〉 ありがとう
〈親・先〉あのね
〈子〉 なあに
・・・・・・・・
e0056537_183032.jpg


〈子〉 大きくなっても遊びに来るね
    待っていて先生
〈親・先〉さあ喜びの笑顔を見せて
     お祝いの言葉を送ります
     おめでとうほんとに
     嬉しい日です
     さあ大きく大きく歩き始めてください 


この歌を聴くと本当に胸がじーんとしてくる。
カメラを持ちながら涙がにじむ。

保護者謝辞。
お父さんの姿がうれしい、恥ずかしい?
e0056537_1831999.jpg


e0056537_1831557.jpg


私の長女、次女も4月から幼稚園に登園させる。
いろいろと準備をしながらmaomaoもマーコも
幼稚園を楽しみにしているらしい。

あっという間の幼稚園生活である。
そして気づきにくいけど確かに日々成長している。
今日も子どもたちの姿を見て
本当にそう思う。
e0056537_18324392.jpg


私の嘉島幼稚園物語も今日で完全に終わる。
出会った子どもたち。
本当にありがとう。
たくさんの喜びをもらったよ。
e0056537_21285292.jpg

by shin0710s | 2012-03-16 18:32 | Trackback
トラックバックURL : http://keishintei.exblog.jp/tb/17539445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 雨、はっきりしない天気。 今日はお休み、ルランの日 >>