桜の散る頃1年生。

4月10日。
桜吹雪の日である。
花も終わり、若葉が桜色を変えつつある。
今日は、入学式。
まずは、小学校へ。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18565938.jpg


在校生の拍手の中、緊張の面持ちで新入生が入場してくる。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18571098.jpg


今日から小学校6年間の生活が始まる。
昨夜はきっとワクワクどきどきであったろう。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18571789.jpg


町長や議員さん。それに区長さん等の来賓がお祝いに駆けつけてくれる。
村の宝である。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18572896.jpg


17名の新入生だけど、とても明るい雰囲気である。
保護者もにこにこ笑顔。カメラやビデオ撮影が忙しい。

教室で担任の先生のお話を聞く。
ちゃんと椅子に座って話を聞くことができる。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18575575.jpg


保育園は、保護者の送り迎えであったけど、
明日からは、自分の足で登校してくる。
遠いところは、4kmほどある。

がんばれー。

さて午後は、中学校の入学式。
桜の散る頃1年生。_e0056537_1858168.jpg


本年度新しく制定された制服に身を包んで
式場へ。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18582737.jpg


3月まで小学校で最上級生だったのが、
今日は、何か幼く見える。
本年度は、87名の生徒。
私のいた4年前は100名を超えていたのだけど。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18583896.jpg


大きめの制服なのでより幼く見えるのかも。
こちらも緊張感がありありである。
中学校時代は青春のは入り口。
桜の散る頃1年生。_e0056537_1859281.jpg


疾風怒濤の時代である。
先生たちの教えの下に
荒波を乗り越えてほしいと思う。
桜の散る頃1年生。_e0056537_18595799.jpg

by shin0710s | 2012-04-10 19:00 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s