ナイトハイク15kmを歩く

町教育委員会主催のナイトハイクに参加。
と言っても子どもたちが出るので、指導者である。

6:30中央公民館に集合。小学生、中学生。
さらには、小父ちゃんや小母ちゃん。小母ちゃんと言うより
お婆ちゃんである。日頃から朝夕の散歩で
鍛えておられるので、我々よりずーっと元気である。

老化は足の衰えと共に始まる。
あんなに気力充実し、新たなことに次々にチャレンジ
していた人が、歩けなくなると共に、急に老いて
いく姿をずいぶん見てきた。
老化は防ぐことができないのかもしれないが、
少しでも現状を維持できたらと思う。
ナイトハイク15kmを歩く_e0056537_2326351.jpg

それにしても、子どもたちは元気である。喋る、走る、はしゃぐ
7:30出発。
緑川ダムが出発地点。
トンネルを2つぬけると、霊台橋。別名船津橋である。
国指定重要文化財で、1847年(弘化4年)完成、長さ89.86m
幅4.45m。単一アーチ橋としては日本一である。
ライトアップがなされている。
前回、便所に行きたくてたまらなかったので今回は
水分を出来るだけ取らないようにする。
それなのに我慢できずにここで小用。

そしてここから少し登り坂になる。
登り切ると次は下り坂。旧砥用町の市街を横に歩く。
このころになると、人影が少なくなる。
グループが離ればなれになっている。
大窪橋の横を通り過ぎると、またも上り坂。
足の裏が少し痛くなる。豆が出来たようである。

218号線沿いは、石橋の宝庫である。
昼間であればその姿をかいま見ることが出来るのだが。
そして中央町に。またも便所に行きたくなる。
2回目の小用。
もう少し。佐俣の温泉センターの明かりが見える。

釈迦院川に架かる橋を越える頃になると急ぎ足になる。
早く終わりたい、そう思って。
10:10やっと到着。
万歩計19000歩。2時間40分。15kmを歩ききる。

ぜんざい一杯頂く。
福引きは洗剤。
風呂に入り、心地よい疲労感。
充実した一日であった。
by shin0710s | 2005-11-18 23:28 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s