日本の歌100選から。

日本の歌100選というのがある。2006年(平成18年)に
日本の文化庁と日本PTA全国協議会が、親子で長く歌い継いでほしい
童謡・唱歌や歌謡曲といった抒情歌や愛唱歌の歌101曲を選定したものせある。

実際は101曲あるのだが。
何でも100曲におさまらなくて101曲になったとか。

そのア行の曲が以下の歌である。

1 仰げば尊し        不詳 不詳
2 赤い靴          野口 雨情 本居 長世
3 赤とんぼ         三木 露風 山田 耕筰
4 朝はどこから       森 まさる 橋本 国彦
5 あの町この町       野口 雨情 中山 晋平
6 あめふり         北原 白秋 中山 晋平
7 雨降りお月さん      野口 雨情 中山 晋平
8 あめふりくまのこ     鶴見 正夫 湯山 昭

学校で習ったというわけではないが、どの歌も歌詞は完全ではないが
それなりに口ずさむことができる。
日本の歌100選から。_e0056537_21452623.jpg


仰げば尊しは、小学校時代の音楽室や行動を思い起こさせる。
また赤い靴は、子どもの頃の絵本であろうかその場面を思い出す。
そんな中でもあめふりくまのこになると、一気に時代がすすみ子育ての
頃を思い出す。
車の中でカセットテープを入れ、我が子に聞かせていた頃のことを。
歌は世につれと言うけれど、自分の一生を思い返すことになるようである。
by shin0710s | 2012-12-11 17:04 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s