成人式へ。

本日は、町内の成人式。
新成人120余名が参加。
ただあいにくの天候となり小雨。
成人式へ。_e0056537_1429761.jpg


それでも会場となった輝きホールは、華やかな振り袖姿と
数人の羽織袴の男の子たちで賑やか。
中学卒業以来の顔合わせ(?)ですっかり同窓会である。
成人式へ。_e0056537_142837100.jpg


成人式へ。_e0056537_14285355.jpg


それにしても早いものである。
5年前に本町の中学校を卒業した子どもたち。
成人式へ。_e0056537_14291754.jpg


ずいぶん悩まされた?子どもたちであった。
それがすっかり大人になっている。
式辞や祝辞も席を離れることなく静かに耳を傾けている。
成人式へ。_e0056537_14292689.jpg


あの中学校3年の時は何だったのだろう。
大人の体と子どもの心のアンバランスな時期であったのだろう。
成人式へ。_e0056537_14282249.jpg


恩師の先生と語り合う姿に大人の片鱗すら見える。
成人式へ。_e0056537_1428975.jpg


厳粛な中にも暖かみのある成人式であった。
さて、来年はどうなるかな。
by shin0710s | 2013-01-13 14:31 | 祭り | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s