子どもたちは、聞き上手?

月1回、全校児童に話をする時間がある。
わずか10分ぐらいであるが、直接子どもたちに
話すことのできる唯一の時間である。
今日は、「決まりを守ること」についてである。
子どもたちは、聞き上手?_e0056537_205141.jpg

私の好きな食べ物の第一位、ぜんざい。
第二位 おはぎ。
第三位 ケーキ。
特に母の作ったぜんざいとおはぎは大好物である。
大人になった今もである。

小学生の頃、給食でぜんざいが出ていた。
これはうれしかった。待ち遠しかった。

今時ぜんざいは出てこない。
教師になって一度ぜんざいが出てきたことがあった。
かなりの量の残ってしまった。
現在の子どもたちはぜんざいはあまり好まないのである。
子どもたちは、聞き上手?_e0056537_20515191.jpg
確か、小学校2年生か3年生の頃のことである。
昭和30年代は、甘いものに飢えていた時代である。
「きょうは、ぜんざいをつくろうかね。」
と母がいい、小豆が七輪にのせられた。
うれしくて、うれしくてたまらなかった。

ところで2年生の頃私は、やっと自転車に乗れるようになっていた。
乗れるといっても、三角乗りである。
大人の自転車であるから、サドルまで足は届かない。
そこで足をリムの間に入れて横乗りするのである。
要するの、今で言う車の箱乗りみたいなものである。

練習をしていると、6歳違いの妹が私について回る。
3歳くらいであったろう。
「兄ちゃん、兄ちゃん。」
といって。

ちょうどそこへ、隣の6年生の小学生がきて
私に自転車乗りを教え始めた。
後ろを持って、支えてくれた。
そのうち自分の自転車に乗って遊び始める。
私は面白くない。早く返してくれないかな。
そう思っていても言えない。
そのうち妹が自転車に乗りたいと言いだしてきた。
その小学生は、後ろに妹を乗せる。二人乗りはいけないのに。
そして、境内を出て、どんどん道を走らせる。
後ろの妹は、きゃっきゃっいって大喜び。
私は、自転車の横を必死に走った。

「ぎゃー」
突然妹の大きな声が響いた。
そして、激しい泣き声が。
自転車のリムが妹の小さなかかとをかっぱっと
開くくらいに切り裂いていた。
血がどんどん出てくる。
そして自転車の車輪を赤く染める。

どうやって家まで帰ったか思い出すことができない。
ただ、父が、リムで切り裂いたかかとを布で結んで
病院に運んでいったことは覚えている。

その夜10時頃妹と父は帰ってきた。
「アキレス腱は切れとらんごたる。」
と言っていた父と母の会話。

ちゃぶ台には、冷え切ったぜんざいが乗っていた。

この話を、1年生から6年生まで静かに聞いてくれた。
聞き方が本当に上手であった。
決まりを守ることは命を守ることにつながる、を伝えたっかった
けど、どうだったかな?
Tracked from 週刊芸能猥怒○有名女優W.. at 2005-12-01 21:07
タイトル : 週刊芸能猥怒○有名女優W・Iのパイズリ動画!
あの有名女優W・Iのパイズリ動画が流出!!見事な爆乳を上下左右に揺らしてパイズリたまりません!清純そうなイメージを前面に押し出しているみたいではあるが、この動画があるだけでただの淫乱巨乳に成り下がり。口内射精までさせちゃって!!ご利用は計画的なんですかねぇ!?今回はモザイク処理無しで無料公開しちゃってまぁ~す!!... more
by shin0710s | 2005-12-01 21:00 | Trackback(1)

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s