時雨のち晴れ、そして曇り

寒波襲来と言うことで天気がはっきりしない。
午前中は時雨ており、霧がかかった状態であった。
時雨のち晴れ、そして曇り_e0056537_20441222.jpg

飯田山もガスがかかっている。
時雨のち晴れ、そして曇り_e0056537_20453685.jpg

今日は、御船で会議。
郡内の学校から集まってくる。
管理職ともなると、30分前には全員集まっている。

今日は太平洋戦争の開戦の日。
しかし、会議の中心は、連続して起こった
小学校女児の殺害事件に伴う学校の取り組みである。
子どもが、家を出て家に帰るまでは、学校管理下の事故として
取り扱われる。登下校時におけるけがや事故に対して治療費が払われる。
元気な「行ってきます」声で登校した子を
「ただいま」の声でかえすのが当然のことである。

本校では、昨年9月から不審者対策として、
シャトルバスが運行中である。
このような事件が続いて起こるとシャトルバスで
本当に良かったと思う。
南北それぞれ5km以上離れた場所から
登校している子ども達である。
その通学路には、人家はない。
車の通行もそう多くない。
それだけに町当局の決断は正解であった。

しかし子ども達は、最後は一人で我が家にかえる。
そう考えて対応しなければならない。
学校・保護者・地域の力を結集して
子どもの命を絶対守らなければと思う。

警視庁のホームページから
「いかのおすし」を利用した通知を保護者に配布している。

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる  


子ども達に覚えさせているところである。
それは、子ども達に危険予測・回避能力を
身につけさたいがためである。
最後は一人になる子ども達である。

明日は、授業参観。
保護者への啓発もしなければならない。

会議を終えてかえるときは、すっかり晴れ上がっていた。
時雨のち晴れ、そして曇り_e0056537_20465176.jpg

脊山が明るく輝いている。甲佐岳もまた、いい色合いであった。
時雨のち晴れ、そして曇り_e0056537_20472920.jpg

by shin0710s | 2005-12-08 20:52 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s