夏休みが終わる。

本町では、今日は2学期の始業式である。
夏休みを少しだけ短くしている。
夏休みが終わる。_e0056537_2012887.jpg


子どもたちは久しぶりの先生や友達との出会いを楽しみにしていることだろう。
各学期の始業式や終業式では校長先生のお話がある。
1年生から6年生まで整列している前でお話をする。
対象が広がっているのでなかなか難しい。
1年生によくわかるように話をすると高学年にはちょっと退屈。

さて今日は子どもたちはどんなお話を聞いたかな。
子どもたちに話をしたことは、どんなことがあったかな。


「じぶんがすきですか?」 

自分ってどこでしょう?
この手?この足?この耳?
この顔?
男子である私?
女子である私?
小さい子に優しくする私?
花を見て美しいと思う私?

私は、最近自分の顔が好きになりました。
小学生や中学生、高校生の頃は大嫌いだった自分の顔ですが。
近くの人からよく言われるようになったのです。
「なくなられたお父さんによーにてきなはったですね」
「声もおじゅっさん、そっくり」
と。
父に似てきた私の顔がだんだん好きになってきました。
もうなくなってずいぶんたつのですが。

さて、私たちは、手、足、頭、目、耳、歯
そして身体、走ったり泳いだりする力などから
できています。
また友達や小さい子、美しい花を美しいと見る心などからできています。

ところで、みなさん
自分を大切にしていますか?
自分を大切にするってどんなこと?
手を洗うこと、朝から顔を洗うこと、
歯を磨くこと、早寝早起きをすること。
自分で気づかぬうちに自分を大切にしています。

またサッカーをしたり、野球をしたり、剣道をしたりして
体を鍛えること、をしている人もいます。

本を読むこと、日記を書くことなど
頭(脳)を鍛えることもしています。
これらも自分を大切にすることですね。


ずいぶん昔に話をしたことである。
そして一段と父の顔に似てきている。
また声もそっくり。
そういえば8歳下の弟も父に似てきている。
そのたびに若い頃は反発することが多かった父である。
それが自分の顔を見るたびに父の言葉を思い出す。
夏休みが終わる。_e0056537_2014047.jpg


自分を大切にするというのは、私につながる人々を大切にすることである
と思えるようになってきている。
by shin0710s | 2014-08-29 19:08 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s