梅雨入り。

6月。梅雨入りとなる。
6月の花と言えば、紫陽花。
我が家の周りにも紫陽花が咲いている。
それはそれで楽しいものだけれど、紫陽花の咲くお寺を訪ねたい。

紫陽花とお寺ならば、そのうち行ってみたいのが鎌倉の
明月院。
梅雨入り。_e0056537_1062148.jpg


このお寺のアジサイは、日本古来の「姫アジサイ」だそうである。
海街ダイアリーでのロケ現場となっている。
梅雨入り。_e0056537_10626100.jpg


ちなみに紫陽花のことを「おたくさ」とも呼ぶ。
子どもたちと長崎へ修学旅行に行ったとき、ガイドさんから教えて貰った。
おたくさは、長崎では紫陽花(あじさい)のことで、
シーボルトの命名(Hydrangea otakusa=ヒドランジアもしくはハイドランジアのオタクサ)
ということで、シーボルトの愛人であった「お滝さん」が由来とのこと。

鎌倉まではちょっと遠すぎるので草野町の『千光寺』へ。
梅雨入り。_e0056537_10261821.jpg


梅雨入り。_e0056537_102620100.jpg


数年前に行ったときと比べ、紫陽花の種類が少ないような気がする。
様々な色の紫陽花があったような…
梅雨入り。_e0056537_10274035.jpg


梅雨入り。_e0056537_10275352.jpg


あじさい寺としての再生の時なのであろう。
梅雨入り。_e0056537_10274334.jpg

by shin0710s | 2016-06-06 10:29 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s