蓮祭りへ。

鹿央町で蓮祭りが行われている。
晴天になったことだし、出かけることにする。
蓮祭りへ。_e0056537_9442529.jpg


もっと多くの種類の花があると思っていたが、まだ咲き始め?
蓮祭りへ。_e0056537_945153.jpg


正午近くだったので33度近くの気温。
それに湿度も高い。
我慢してとっていくがちょっとつらい猛暑である。
蓮祭りへ。_e0056537_9451846.jpg


「譬えば、高原の陸地には蓮華を生せず、卑湿の淤泥に乃ち此の華を生ずるが如し。」
『維摩経(ゆいまきょう)』「仏道品(ぶつどうほん)」(『大正大蔵経』第14巻 p.549)


蓮祭りへ。_e0056537_9451923.jpg


泥中の花の教えがあるが、この暑さにはかなわず
涼しいレストランへ逃げ込むことになった。
とはいうものの、この猛暑の中すっくと立った蓮華の花
は神々しいものである。
蓮祭りへ。_e0056537_9452158.jpg

by shin0710s | 2016-07-05 09:52 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s