夏の職人さん。

八月も中旬。
そろそろ台風の季節になってきた。
今年は、台風が少ないが、油断はできない。

今日は、無理にお願いして、地震で壊れた屋根瓦の修理の日。
朝8時には瓦職人さんが来られた。
実家の庫裏の屋根修理。
夏の職人さん。_e0056537_20325286.jpg


余り役に立たないけれど、私も手伝う。
それに弟夫婦に新発意。
さらには従姉妹も。
夏の職人さん。_e0056537_20324992.jpg


午前9時には気温30度。
屋根瓦は素手を乗せればやけどしそうな暑さ。
夏の職人さん。_e0056537_20325578.jpg


瓦の上は目玉焼きができそうな鉄板状態。
その中で黙々と仕事をしていかれる。
夏の職人さん。_e0056537_2033245.jpg


とにかく台風が来ても持ちこたえることができるようにの
応急修理。
夏の職人さん。_e0056537_2032576.jpg


夏の職人さん。_e0056537_2033064.jpg


今日の本町の気温は、37度。
屋根の上は、ちょっと登ってみたけれど頭がくらくらする。
夏の職人さん。_e0056537_20325333.jpg


足の裏が焼けて夜もなかなか寝付けないそうである。
滑らないように地下足袋を使っておられるので瓦の暑さが直に伝わる。
本当に頭が下がる。
by shin0710s | 2016-08-10 20:43 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s