涼を求めて。

我が家の近くで涼しいところは?
吉無田水源に行ってみることに。

一度行ったことがあるような気がするが、実際は初めてかな。
阿蘇外輪山の伏流水が湧く吉無田水源。
飲料水や農業用水が不足気味でしたが文化12年、当時の山支配役が郡代と相談し
一大植林事業を盛んに行い、慶応3年までの合計52年間で340万本強の植林を行いました。
その結果、植林されたスギやヒノキがうっそうと茂り豊かな水を供給できるようになりました。
透き通るような冷たい清流は、町民の飲料水にも利用されています。
http://mifune-kankou.jp/

うっそうとした杉林。
水神様が祭ってある。
涼を求めて。_e0056537_16482113.jpg


ペットボトルを何本も持ち込んで清冽な水をくむ人が何人もいる。
涼を求めて。_e0056537_16491914.jpg


水しぶきを上げて勢いよく流れている。
涼を求めて。_e0056537_1650455.jpg


涼を求めて。_e0056537_1650143.jpg


足場が悪くカメラに納めにくい。
水しぶきがレンズにかかる。
本当はこのような写真が撮りたいのだが。
涼を求めて。_e0056537_16514620.jpg


今日は、一番チビのジャスミンを連れて行く。
涼を求めて。_e0056537_16525635.jpg


水場にペット立ち入り禁止である。
飲料水になっているので当然であろう。
車の中でお留守番であった。
涼を求めて。_e0056537_16525330.jpg

by shin0710s | 2016-08-18 16:54 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s