閉校になった学校に。

平日であるが、子どもの声が聞こえない。
静かな山間の小学校である。
閉校になった学校に。_e0056537_1812751.jpg


校舎を見ると子どもの声が聞こえてきそうである。
校庭には、遊具がさびている。
閉校になった学校に。_e0056537_18131040.jpg


この遊具で遊んだ子どもたちは巣立っていった。
閉校になった学校に。_e0056537_18134619.jpg


百葉箱は朽ちている。
閉校になった学校に。_e0056537_1814894.jpg


ただせっかくこのような建物があるのだから
活用しない手はない。
NPO法人や地域の人々はいろいろな取り組みをしている。

今日から私も町の文化財保護委員となる。
そこで、町中にあった民俗文化財をここに運び込み
多くの人の目に触れさせたい。
閉校になった学校に。_e0056537_18191265.jpg


また町内の子どもたちの学習の場にしたい。
閉校になった学校に。_e0056537_18193615.jpg


そんな思いをもって今日は文化財の整理を始める。
閉校になった学校に。_e0056537_18194881.jpg


閉校になった学校に。_e0056537_1820348.jpg


閉校になった学校に。_e0056537_1820742.jpg


今まで町中にあった建物が地震のより使えない状況になったのも
その理由であるが。
何よりも町内の子どもたちの声が響く学校にしたい。
そうすればどんなに過去の校舎も喜ぶことだろう。

校庭の銀杏の葉が少し黄ばみ始めた
もう少ししたら黄金色の姿を見せてくれるだろう。
by shin0710s | 2016-11-04 18:22 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s