命日

本日は、父、釈眞晃の祥月命日である。
父が亡くなって20年がたつ。
兄弟が集まり、今日は、私がお勤めをする。

命日_e0056537_20341876.jpg


かって同じ学校に勤めた先生がお参りをされる。
いろいろな思いの中で正法寺に足を運ばれた。



命日_e0056537_20382906.jpg

ある本の中の一文である。

亡くなられた方は他界ではなくて浄土往生ですね。
浄土に往生(往きて生まれる)されています。
ですからご浄土真宗は亡くなられた方に対してお経をあげません。
先祖供養(追善供養)もしません。
本来、仏教はすべてそうです。
仏教は霊も魂も関係ありません。
仏教は自分が気付いていくこと、何かを信じることではありません。
亡くなられた方のことはなにも心配する必要がないんです。
心配されているのは生きている私たちです。
亡くなられた方は阿弥陀仏といっしょにあなたを照らしてくださっています。
気になるのはその光にご縁があって気付いたということでしょう。
お経は生きている私たちのためのものです。
生きている私たちが仏法に触れるということです。
亡くなられた方のために何かをするんじゃないんです。



by shin0710s | 2017-12-25 20:53 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s