手を離せ、目を離すな?

朝から、車が次々に学校に入ってくる。
何があるの?
そう思っていたら、野球の練習試合。
学校の管理職が知らないとは、恥ずかしい限り。
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9404299.jpg

それでも校庭に、野球部の子ども達の声が響く。
散りゆく桜の下での試合であり、いかにも春らしくていい。
学校の周りを歩くと、タンポポの綿毛。
キンポウゲ(?)の花には、小さな虫が。
美味しいのであろう。
手を離せ、目を離すな?_e0056537_942108.jpg

ツツジも咲いている。
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9425073.jpg

心楽しくなる季節である。

乳児は、しっかり肌を離すな。
幼児は、肌を離せ。手を離すな。
少年は、手を離せ。目を離すな。
青年は、目を離せ。心を離すな。


昨日行った病院の掲示板にあった言葉である。
小学生は、どうすべきであろうか。
幼児期であり、少年期である。
低学年は、手を離すな。そして中学年は、目を離すな。
高学年は、心を離すな、になるだろう。

かえったよ、
の言葉で、ユーリが「お帰りなさい」
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9441011.jpg

そして、大きな声で、
「おかえんなさーい」
「さんぽ、ですよー」
と声を出す。
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9451641.jpg

コウメとサクラも、チュンも声を出す。
ごめん、今日は今から飲み会。
10時過ぎになるけど、それまで我慢してくれ。
でも今日までしかおれないケンと少し遊ぼう。
「おいで、ケン」
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9465974.jpg

「またの里帰りを待ってるよ」
手を離せ、目を離すな?_e0056537_9474624.jpg

by shin0710s | 2006-04-08 09:49 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s