さあ、歓迎遠足に出発

今日は、1年生の歓迎遠足。
昨日は雨で、まだ天気も上がっていないが、
子ども達はすでに遠足モード。
リュックに水筒、授業の準備は一切ない。
まずは、体育館で1年生の歓迎会。
それぞれの学年が、趣向を凝らして発表していく。
2年生が身体全体で歌い踊る。
「春だ、春だ、春だ、なかまの春だー」
どの子も笑顔いっぱい。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20472455.jpg

どの学年もいい。
さて、いよいよ1年生の発表。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20492380.jpg

自分の名前と好きなもの、好きなことを上級生の前で発表する。
1年生の心臓の高鳴りが聞こえてきそうである。
きんちょうのあまり泣き出してしまう。がんばれ、がんばれー
とみんな応援している。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20485193.jpg

「私の名前は、○○です。好きの食べ物は、バナナの中身です」
どっと、みんなの笑いを誘う。
そりゃそうだ、バナナの皮が好きな人はいないよ、なんて意地悪を言う子はいない。
本当は、
「好きな食べ物は、バナナです。柔らかい中身が大好きです」
というはずだったと。

そして、11時40分より出発。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_2049502.jpg

約40分の道のりを歩く。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_2050208.jpg

雲雀の鳴き声が空高く響く。
畑の間を列を作って歩く。
遠足っていいなあ、と思う。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20504560.jpg

散歩の途中で発見。ハハコグサである。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20533457.jpg


緑川の川原に到着。
早速弁当。
弁当を食べる姿は幸せいっぱいである。
子どもの食べる姿を思い浮かべながらの弁当づくりであったろう。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20511619.jpg

こうして楽しい時間を過ごす。
春の晴れた一日は、遠足日和である。

散歩前にチマリを見る。
少しすまして、いいお顔。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_205233100.jpg

コウメとサクラは、夕日を受けて庭で遊ぶ。
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_20573284.jpg

「サクラ、コウメ散歩行くヨー」
さあ、歓迎遠足に出発_e0056537_2058522.jpg

by shin0710s | 2006-04-27 20:58 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s