体育祭日和?中学校へ

三姉妹の母校の体育祭。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_18102922.jpg

私にとっても母校であるが、統合後の学校であり、
校歌も所在地もかわっているので母校の面影もない。
学校まで徒歩10分足らず。
ホタルブクロ発見。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_17472469.jpg

学校の近くに、蛍の舞う場所がある。
カメラの腕を上げて、出かけようと思う。

8時30分、入場開始。
そして、白団の応援演舞。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_17494133.jpg

雨が続き、外での練習ができないなか、良くここまで
と思うできばえである。

全校男子生徒のソーラン節。
裸になって力強い姿を。
といいたいけど、まだ中学生、折れそうな体で力強さには
少し足りなかったかな?
体育祭日和?中学校へ_e0056537_17521313.jpg

実は、昨年本校でもこのソーラン節を5・6年のダンスとして演じている。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_17593436.jpg

とても良くできていた。
その違いを楽しみながら見る。外で練習ができていないはず。
さすがに中学生だと思う。
また中学校によっては、この民舞を
女子中学生が演じているところもある。
そこにはある種の華麗さが出てきてこれもまた面白い。

さて、中学校の体育祭での一番の呼び物は、
小学生の招待リレーである。
それぞれの校区からの代表の6年生が競うのである。
どうしても児童数の多い学校が有利である。
それだけにその学校に対して
敵愾心を持ち練習を積んでこのリーレーにのぞむ。
本校でもリレーの練習が行われていた。

その結果、本校の男子が1位。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_186348.jpg

もう校区保護者席は大喜びである。
女子も少ない人数の中でよく頑張った。
優勝旗をもらう男子の笑顔がいい。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_1871729.jpg

練習したからこそ、この笑顔となる。
努力して、勝ち負けを経験することは必要である。

3時過ぎより5匹の散歩。
晴れて、気温も上がっており、汗が流れる。
まずは、ビーグルの姿を。
緑川で憩うユーリ。喉が渇いているらしい。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_1813867.jpg

水もきれいである。もちろんチュンも水を飲む。
体育祭日和?中学校へ_e0056537_18135073.jpg

チマリは、水が嫌いである。
当然、私が頭から水をかけてやる。
涼しくなったので、チマリもゆっくり緑川を歩く?
体育祭日和?中学校へ_e0056537_1815753.jpg

ダックス達は?
少しお待ちください。
by shin0710s | 2006-05-21 18:20 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s