雨の日も、風の日も・・・パトロールです

アーティーチョーク(朝鮮アザミ)って名前である。
昨年から気になっていた花の名を知った。
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_2284557.jpg

昨年は見事に咲いたのだが、今年は雨が続いたためか
倒れるのが多い。
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_221008.jpg


花の直径は10~15センチ、紫色の大きな花を初めてみたときは、思わず息を呑んだ。和名は朝鮮アザミ、多年性の植物でハーブに分類される。大きなツボミの中心部にある柔らかいガクと花托を食用にする。フランスやイタリアではとくに好まれ、ヨーロッパやアメリカでは広く知られている食材だが、日本での知名度は低い。アザミのような草姿をしており、葉には鋭いトゲがあり、さわると痛い。ヨーロッパでは野菜のように扱われているが、日本では食用よりも花の鑑賞が一般的なようです。http://www.cc9.ne.jp/~ssuto/y-ateicyoku.htm

朝から、大雨洪水警報が出ている。
時折激しい雨が降る。
本町でも床下浸水に見舞われた家があるらしい。
このような雨の日にも地域の方がパトロールをされる。
不審者、交通安全、風水害等子どもの危機的状況は
いつもある。
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_2220411.jpg

地域のお爺ちゃんやお婆ちゃん方が今日も来ていただいた。
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_22221644.jpg

本校では、このようにして子ども達が守られている。

コウメは高いところが嫌い。
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_22241679.jpg

「誰だって、高いところは嫌だよー」
「見てないで、助けてヨー」
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_22245332.jpg

「降りられるかな?」
「こわいよー」
雨の日も、風の日も・・・パトロールです_e0056537_2226211.jpg

by shin0710s | 2006-07-05 22:27 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s