学校は、地域の心の拠り所

朝から雨。
小さな花が雨に濡れている。
学校は、地域の心の拠り所_e0056537_19321055.jpg

今日は、運動場での練習はない。

ところで学校は、その地域の一番恵まれた場所にある。
立地条件がいいのである。
本校もその例に漏れない。
本校区の大地の上にそびえ立っている。
校歌にも
「甲佐の山なみ雲はるか
緑の川は末遠く
 大地に立てば胸は鳴る…」
と歌われている。

今日の委員会からの通知文に
「学校に設置している石碑の調査について」
があった。要するに、ある学校で石碑が倒れ
児童がけがをする事故が起こったのである。
早急に調査し、善処するようにと言うのである。

早速、学校の周りを歩く。
一応見当はついているものの丁寧に見て触って、更に押して
調べる。
卒業記念の児童像。
庭石。そしてブランコや登り棒等の遊具。
更に、地域文化の象徴としての
こんもりとした樹木園。
そこには、記念碑が並んでいる。
学校は、地域の心の拠り所_e0056537_19331686.jpg

それも三基。
それぞれが村の歴史であり、そこに村の人々の
思いが込められている。
日露戦争の戦死者を悼む碑である。
1904年から1905年であるから100年前になる。
学校は、地域の心の拠り所_e0056537_1938286.jpg

きれいに掃除がなされ、献花がなされていた。
これらの碑には多くの人の名が記されている。
大事にしておられる様子が窺える。

何一つ危ない箇所はなく、
むしろ村の人々の願いを知ることが出来た。

雨、でも今日は散歩だよ。
チマリが疑わしそうに見る。
ほんと?
学校は、地域の心の拠り所_e0056537_1942381.jpg

その横では、ユーリが優しいまなざしで私を見ている。
どうしたのかな?
学校は、地域の心の拠り所_e0056537_19432135.jpg

今日は、散歩今から行くよ。
by shin0710s | 2006-09-13 19:45 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s