体の健康と心の健康を・・・

正月3日目。
明日は仕事始め。
せっかくの休みである。
自分のための時間として歩くことにする。

いつもより少し長い距離を歩く。緑川にかかる二つの橋を
チュンのみを連れて歩く。

今日は暖かい日であった。陽差しはないものの。
甲佐大橋を渡る。
そしていつもの散歩道と対岸になる道を歩く。
車はほとんど来ない。
1時間くらい歩くと安津橋に至る。
体の健康と心の健康を・・・_e0056537_2181916.jpg

橋を渡り始めると反対側から中学生が3人自転車でくる。
昨年卒業した子どもたちである。
今日の部活も終わったらしい。
体を思いっきり動かした後の爽快感が感じられる笑顔である。
自転車をこぐにも力がある。
青年期に入るときである。
これからもより力強く、たくましくなっていくことであろう。
若さは健康の印であり生命力のほとばしりである。

橋の下を眺め笑みを浮かべている。
体の健康と心の健康を・・・_e0056537_21265196.jpg

橋の下は、グランドゴルフ場。
今日も敬老年代の選手がプレー中。
体の健康と心の健康を・・・_e0056537_21302548.jpg

健康であると体が動くし、笑みも出てくる。
健康のありがたさを感じる光景である。

中学生にはどう見えるのだろうか。
聞いてみたいものである。

健康であることはすばらしい。
散歩をしたり、バドミントンをしたり、食べ物に気を配ったり
そうやって体の健康をつくっている。

それでは、心の健康は
どうすればいいかのか?
体の健康と同じように、外に向かうことと、
内に向かうことがあるはずである。
今年は、心の健康をと思っている。

サンマだって散歩に行きたい。
体の健康と心の健康を・・・_e0056537_21385478.jpg

細い足だけどスピードは出る。
ダックスなんかに負けない。
ビーグルには勝てないけど。
今日は久しぶりのサンマとチュンである。
体の健康と心の健康を・・・_e0056537_2139248.jpg

by shin0710s | 2007-01-03 21:41 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s