朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・

本校区は、美しい村である。
町を貫流する緑川を眼下に眺める台地が広がっている。
優雅な曲線を描く道路は、車を走らす人の心を和ます。
道路に面した畑は、季節の花卉が鮮やかな色を見せてくれる。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_21364149.jpg

ところが、その道を車ではなく徒歩でいくと
眉をひそめる光景に出会う。
道路脇にゴミが散乱しているのである。
空き缶、菓子袋、ビニル袋、ペットボトル、おむつに鉄くず等
が至る所に投げ捨ててある。
中でもひどいのが道が少し広がった休憩のためのスペース。
ここには、弁当がらがビニル袋いっぱいに幾つも捨ててある。
ペットボトルや空き缶も当然ながら数多い。
子ども達は考えた。せっかく美しい村である。
この美しさを自分たちにできることはないかと。
そこで児童会が全校児童に呼びかけた
「通学路をきれいにしよう」
まず出来るところからというので、
2月19日(月)~23日(金)
の期間どれだけ集まるかというのである。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_211657.jpg


防犯パトロールのおじいちゃんも一緒にゴミ拾いに参加。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_21154052.jpg


本校はバス通学の子どもが半数である。
その子ども達も小さな袋で持ってきている。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_2127163.jpg

この運動が地域に広がっていったら、と思っている。

夕方帰ると、チマリが迎えてくれる。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_21194936.jpg

今日もコマメ兄妹である。
朝の登校、ゴミ0週間実施中・・・_e0056537_2120359.jpg

by shin0710s | 2007-02-20 21:37 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s