冷たい雨の降る日は・・・

雨。春雨であるが、ここ数日寒い日が続いている。
それでも柳の枝には小さな若葉が次々に芽を出している。
晴れた日には、春風になびき春そのものを感じさせてくれるのだが。
こんな寒い日には、子どものつぶやきから
冷たい雨の降る日は・・・_e0056537_21334366.jpg

今日、4時30分ぐらいにお母さんから
「宿題しなっせ」
としかられた。
2回目しかられて
「何書こうかな」
と迷って書きました。
ほんとは、近くの田んぼに行って水の虫を探して、そのことを
書こうと思ったけど、水が田んぼにいってきも入っていなくて、
けしきを見てかえりました。


と日記に書いている。何でもない日記だけど、思わず笑ってしまった。
ひろと君の顔を思い出したからである。時々2年生が使わないような難しい
言葉を使う子である。
そのひろと君とぼとぼ家に歩いて帰る姿が目に浮かぶ。
ほとんどのクラスにおいて日記を書いている。
何を書くかが一番の悩みである。
それで、ひろと君は田んぼに行こうとした。
夏の田んぼなら水が張ってある。しかし今はまだ早春。
スズナや仏の座が茂っているだけである。
大好きな水生昆虫などいるはずはない。
あ~ぁ、とため息をついたことであろう。
仕方ないから・・・・
と言うことで書いた日記であろう。

こうすれば、お母さんから怒られないし、先生からも怒られない。
ひろと君の苦肉の策である。

今日もコマメ姉妹。
座椅子のポケットに入ったコマメ。
冷たい雨の降る日は・・・_e0056537_21331895.jpg

コウメと遊ぶ。
冷たい雨の降る日は・・・_e0056537_21355442.jpg

座布団も狭くなった。
冷たい雨の降る日は・・・_e0056537_21342191.jpg

眠そうなときしかシャッターを切れない。
起きていると動き回り上手く撮れない。
散歩に出かけるにはまだ時間が必要である。
by shin0710s | 2007-03-15 21:36 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s