ワン公ちゃんの日記

「先生、うちのワンちゃんをブログに載せてください」
いつもの2年生が昼休みに遊びに来る。
「どんな、ワンちゃんなのかな?」
まいちゃんやりなちゃんみつきちゃんが身振り手振りで説明。
わかったようなわからないような、イメージがわかない。

「それじゃ、日記に書いてきてよ。
それから考えるよ、載せるかどうか」
と宿題にする。
教師なのですぐ宿題を出してしまう。
3人組すぐに教室に行き、あっという間に日記を完成。
担任の先生に日記シートをもらい、我が家のワンちゃんについて
書いてきた。

まいちゃんの
「やさしい太ろうの日記」
である。
「太ろうは、オスです。太ろうは頭と耳がおうど色です。
 顔は、白です。体としっぽはおうど色と黒と白です。
 あんまりかまないけど、えさを全部食べたから取ろうとしたら、
 かみついてきます。」


りなちゃんの
「うちのマロンのかわいい日記」
「うちのマロンはくつしたをやぶきました。
 わたしが、マロンのきらいなところは、かむところです。
 マロンは、ねたときは、かわいくて、
 おきたときは、かむからこわいマロンです」


そうそう、我が家のコマメ三姉妹もそうである。
何でもかむ。すっかり生えそろった歯を試したいのか、
気持ちが悪いのか辺り構わずかみまくっている。
まずは、箱ティッシュ。次は、新聞。そして本。
古くなったベルトを与えていたらボロボロになっている。
ぬいぐるみなど、目や鼻は跡形もない。
今日はついにやられてしまった。
用心していた携帯の充電器。
見事にかみ切られていた。

さて最後はみつきちゃん。
「かわいい犬の日記」
 うちの犬はとってもかわいいです。
 とくちょうは、ブチブチとか、ふさふさしている毛がとってもかわいいです
 もうとっても大きくなったけどまえとはぜんぜんかわっていません。
 ふつうは、かわると思います。だからわたしは、
 「なんでまえとかわらないのかな」
 とおもいました。犬の名前は
 くろきちとマッシューです。


さて3人のワン公どんな形、そしてどれくらいの大きさ?
もう少し説明してもらおう。
でないとどうにも姿が思い浮かばない。
2年生と話をするのは難しい。

ところで、帰る途中で、まいちゃんが太郎と散歩中。
太郎を散歩と言うより、太郎がまいちゃんを散歩に連れて行っている?
確かに、おうど色と黒と白である。
ワン公ちゃんの日記_e0056537_1912187.jpg

引きずられているまいちゃん。
ビーグルは力が強い。小さくても猟犬である。
がんばれまいちゃん、太郎に負けるな。

我が家のビーグルは?
川に沿っての河川敷に菜の花が咲いている。
ここは、ワン公にとってのドッグランであり、狩り場である。
ワン公ちゃんの日記_e0056537_1922264.jpg

ビーグルやダックス達の猟犬が一番生き生きする場である。
チュンの走るのはここ。
ワン公ちゃんの日記_e0056537_192452.jpg

こうしてみると、太郎と比べると優しい顔である。
ワン公ちゃんの日記_e0056537_193252.jpg

精悍な顔といってもオスに比べるとずいぶん違いがある。
by shin0710s | 2007-03-19 19:04 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s