柔らかな光の中の卒業証書授与式

すばらしい青空。
ぴーんと張り詰めた空気の漂う式場。
柔らかな光の中の卒業証書授与式_e0056537_2334095.jpg


今日は、卒業式である。
30名の卒業生が旅立つ。
午前10時。卒業生入場。
顔をまっすぐ上げて、姿勢を正し一人一人が
式場に入ってくる。


午前10時卒業生入場。
卒業証書授与。
式次第に沿って厳粛な中に暖かみのある式が続く。
式辞の中で坂村眞民の詩を贈る。

  つみかさね
          坂村 眞民
一球一球のつみかさね
 一打一打のつみかさね
 一歩一歩のつみかさね
 一坐一坐のつみかさね
 一作一作のつみかさね
 一念一念のつみかさね

 つみかさねの上に
 咲く花
 つみかさねの果てに
 熟する実
 それは美しく尊く
 真の光を放つ


努力すること、我慢すること、耐えることが美徳と
言われなくなりつつある今改めてつみかさねの重さを伝えたい。
つみかさねの上に 咲く花
 つみかさねの果てに 熟する実
 それは美しく尊く 真の光を放つ
と歌うとき、そこには外に現れた
完成されたすばらしい作品であるよりむしろ
内面からにじみ出る美しさを現すものである。

卒業生のキリッとした姿が美しい。
高らかに読み上げる呼びかけの言葉が
頼もしい。
そして「ジュピター」の曲と拍手を背にして
式場を後にする。

式の終わりを待たずしてPTA広報委員会からの
号外が届く。来賓の方々にも配布。
柔らかな光の中の卒業証書授与式_e0056537_2392036.jpg

すばらしい卒業式であった。

午後1時30分。親子共々学校を後にする。
どの顔も笑顔でいっぱいである。
柔らかな光の中の卒業証書授与式_e0056537_23105784.jpg


時には、親子を。
コウメとサクラ。
柔らかな光の中の卒業証書授与式_e0056537_23114661.jpg

by shin0710s | 2007-03-22 23:12 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s