冷たい雨の一日

一段と花冷えとなる。
冷たい雨も降っている。
何となくほんのページをめくっていたら

Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country.

国があなたに何をしてくれるかを尋ねるな。
あなたが国に対して何ができるかを尋ねなさい。


の言葉に出会う。John F. Kennedyの言葉である。
中学校に異動しただけにこの言葉が重い。
生徒達に是非伝えたい言葉である。
国を学校に置き換えたい。
学校に「求める」「要求する」ことが当たり前になっている。

学校に来て何が出来るか、何をするかを問うことが大事である。
本校に赴任しての喜びは、部活動の生徒達による
清掃活動である。
「学校」に対して何が出来るか、その答えがそこにある。
プラスαが学校を大きく変えるし、活性化させる。

ふとした言葉に惹かれるのは、異動したことにより新たな気持ちになっている証であろう。
来週は、就任式、始業式そして入学式と続く。
更には、歓迎遠足に日曜日の授業参観,PTA総会。
ここまで終わってやっと日常の教育活動となる。
今週は、毎晩会議か懇親会であった。
本日も少し前に歓送迎会を終えたところである。

昨日のコウメ。
コウメが眠る。
午後の陽差しを受けて夢の世界へ。
冷たい雨の一日_e0056537_23414963.jpg

by shin0710s | 2007-04-06 23:43 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s