教師は授業で勝負する?

今日も雨。
シランの花も雨にうたれている。
教師は授業で勝負する?_e0056537_221559100.jpg

ドウダンツツジも終わりが近い。
教師は授業で勝負する?_e0056537_22162040.jpg

3時40分から全職員が参加して校内研究会。
研究主任から本年度の研究テーマ等の提案がなされる。
本年度のテーマは
「授業力アップ~全ての生徒が伸びる授業をめざして~」
である。

私は、習字が苦手である。
ずいぶん昔、鹿児島の親戚のお寺に手伝いに行ったことがある。
住職が、京都の本山に行くというのでその間、法務(寺の仕事)を
手伝いをした。
1週間ほどであった。お経は、小さい頃から子守歌代わり?
に聞いてきている。
正座は、しびれは切れるものの何とかなる。
何ともならないのが、毛筆である。

1週間の間、仏事は無事にこなすことが出来た。
ところが、お葬式があった。
確かお年寄りの方であったと思う。

お葬式も順序を踏んで滞りなく進めることが出来た。
ところが、思いも寄らぬことに、
お墓の墓標をかいて欲しいといわれた。

座っているところに白木の墓標が運び込まれる。
もう逃げられない。
村の長老が周りを囲んでいる
冷や汗が流れる。
手が震える。

必死に墓標に法名等をかいた。
やっと書き終えてしばらくたつと
墨がにじみ出し墓標が真っ黒になっていく。
その後のことは思い出せない。
もう30年以上も前のことである。

全ての生徒が伸びる授業をめざして、授業力のアップをめざすなら、
まずは、人に授業を見てもらうことである。
それも数多く。

これで授業力は確実にアップする。
必然的に生徒の学力は身につくはずである。

コマメの授業は、猟犬になるための授業?
教師は授業で勝負する?_e0056537_22171029.jpg

毎日コウメと遊んでいる。
そしてどんどん大きくなっていく。
教師は授業で勝負する?_e0056537_22175336.jpg

by shin0710s | 2007-04-24 22:19 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s