応援団、砂ぼこりの中で奮闘す

学校の前に時計草が花をつけている。
よくぞ名付けたと思う。
時計によく似た花である。
しかし、この時計草、生命力が旺盛。
蔓をどんどん伸ばし庭木を覆ってしまう。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20142331.jpg

我が家にも時計草があった。
そして伸びる。蔓を伸ばす。更に伸ばす。
ということで根こそぎぬいてしまった。
なくなってしまうと、時計草も悪くないと思ってしまう。

空気が乾燥している。
グラウンドは、砂ぼこりが舞う。
体育大会に向けて最後の追い込みである。

応援団長の号令のもと青団の演舞が始まる。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20153168.jpg

続いて白団。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20155387.jpg

最後に赤団。
赤団の演舞では、5段のピラミッドを造る。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20162245.jpg

小学校でも中学校でも男子の組体操でピラミッドがあった。
私はいつもからだが大きいので一番下。中学生の時は大変であった。
一番下で2段目、三段目、四段目と同級生が乗ってくる。
そして最後は、
「右ー」「左ー」「前ー」
と号令をかけ、一気に崩す。
体は痛いし、泥だらけ。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20164618.jpg

今日は、応援団がピラミッドを造ってくれた。
男子教員が、側にかけより、エスコートをする。

一段目、二段目、三段目…そして五段目。
「右ー」「左ー」「前ー」
わーっといって崩す。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20171988.jpg

周りから、思わず拍手が上がる。
なかなか、いいものであった。
赤団一歩リードかな。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20173776.jpg
しばらくして職員室に行くと、担任が電話をしている。
聞くと、どうやら一人の生徒が、手首を痛めたらしい。
保健室に行くと、湿布しているが、痛さの状況からひびが入っているようである。

明日は、野球の試合があり、正捕手。
周りも心配しているが、一番がっくり来ているのは、本人である。
折角頑張ってきたのに…。

サクラとコマメ。
応援団、砂ぼこりの中で奮闘す_e0056537_20192483.jpg

by shin0710s | 2007-05-18 20:20 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s