11時を過ぎて、一日の緊張を解く

学校までの道のりは、700m。
その短い時間の中でふと目にとまるのは、やはり季節の花。
11時を過ぎて、一日の緊張を解く_e0056537_2391117.jpg


中学校に来て、生徒の名前をかなり覚えた。
前任校では、子どもの名前をなかなか覚えることが出来なかった。

ところが中学校では、生徒の名前を覚える。
いや、覚えさせられる?

今日は、いつもの違って校門にたつ。
生徒指導の教師と一緒に生徒の登校の様子を見ながら
あいさつを交わす。
そうすると、どうしても服装の乱れている生徒に目がいく。
「あの子の名は?」
「○○です。」
「あっ、あの子がそうなのか…」
名前と顔が一致する。

2時間目が終わった頃2階廊下が騒然としている。
先生が何人か行ったり来たり。
そして報告がある。

生徒の問題行動発生である。
昼休み、そのことで緊急の対応策を練る。
夜、保護者を呼んでの話し合いを持つこととする。

午後6時から町の補導委員との連絡会。
教頭先生と一緒に出席。
午後8時30分、生徒指導担当からの報告を受ける。
連絡会が終わったのが9時30分。

昨日はある研修会で午後9時に終了。
明日は、午後7時30分から町の健全育成指導部会。
明後日は、午後7時より保護者を呼んでの話し合い。

ワン公の散歩に行くのは午後10時を過ぎてから。
歩きながら一日を振り返る。
今日は、もう携帯が鳴ることはないだろうと。

チマリが散歩を待っている。
まだその時間ではない。
当然退屈である。
11時を過ぎて、一日の緊張を解く_e0056537_2311733.jpg

あくびだって出てくるさ。
11時を過ぎて、一日の緊張を解く_e0056537_23114257.jpg

by shin0710s | 2007-05-29 23:13 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s