ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講

暖かな日射し降り注ぐ日であった。
御正忌報恩講が昨日より始まっている。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_199863.jpg


ロウバイの花とともに真宗寺院最大の行事
が行われる。
内陣の荘厳も御正忌ともなると厳かな雰囲気となる。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_1910722.jpg


また余間には、御絵伝が掲げられ父の代までは、
御伝鈔が拝読されていた。
特に14日の夜は、そうであった。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19161156.jpg


御門徒の方が本堂いっぱいに聴聞
に来られる。
ここ数年お説教を母から仰せつかっている。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19173676.jpg


学校の子どもたちに授業をしたり、お話をしたりするの
は仕事上慣れているが、御門徒の方にお話をするのは、
なかなか難しい。
とにかくも今日で二日間、お話を終えることが出来た。
気持ちよさそうに眠っておられるおばあちゃん。
起こさないように?と思って小さな声でお話をする。
明日が最後の日である。
明日こそ、皆さんが目を輝かして一人も眠る人が
いないようにと思っているが…


預かり犬、スミレ。
すっかりなついている。
かわいいものである。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19214335.jpg


コマメと一緒に遊ぶのが大好き。
コマメも元気が出る。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19222455.jpg


当然スミレは、全力疾走?
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19225366.jpg


ちょっとぼけているけど。
ロウバイの咲く頃は御正忌報恩講_e0056537_19231937.jpg

by shin0710s | 2008-01-13 19:23 | 真宗 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s