赤ちゃん、元気である。

娘に赤ちゃんが授かって家の中が明るい。
別にまだ赤ちゃんがいるわけではない。
しかしつい赤ちゃんの話題になる。
「かわいいねー」
「むすめ、そっくりだよ。」
「顔立ちが、キリリとしているし…」
毎日赤ちゃんを見に病院に行っている。

そして赤ちゃんの扱いについていろいろと
昔取った杵柄というので指導をしている。
ところがそれは既に30年以上も前の話。
今の時代に合わないところも多い。
娘が言う。
「お母さんの言うようにしたら看護師さんに怒られた」
と。
目を開けたといっては笑い。
欠伸をしたといっては、大喜びをする。
赤ちゃん、元気である。_e0056537_2229966.jpg


赤ちゃんの泣き声に至っては、大きな声で泣けば、
「将来、きっといい声になる」
と。
赤ちゃん、元気である。_e0056537_22293781.jpg


赤ちゃんを抱き上げても緊張する。
約3600g程であるが、抱く手に力が入り
汗さえ出てくる。
赤ちゃん、元気である。_e0056537_22304100.jpg


じじ馬鹿ぶりも板についた?
それにしても親は大変である。
今から20年以上も子どもを育てていくのであるから。

次女が言う。
「習字とピアノを習わせたい、女の子だから。」
と。
そういうお前はピアノの時間になったらすぐトンズラしていたぞ。
「私のお姫様」
と呼びつつ赤ちゃんの扱いは、何の場合と同じく相変わらず粗雑である。
それをドキドキしながら、娘の母は見ている。
言うまいと思えど娘の育児かな、であろう。
by shin0710s | 2008-02-12 22:31 | 赤ちゃん | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s