2学期が始まる


2学期が始まった
2学期が始まる_e0056537_19411625.jpg

今日から9月。
2学期の始業式である。
子どもの姿を見るとやはりうれしい。
元気が出てくる。子どもあっての
学校であり教師だなあ、と思う。

学校がオレンジ色に輝きだした。
あいさつやざわめきが校舎に響き渡る。
少し夏バテ気味であったけど
日焼けし、そして1学期とは違う姿
を見て、さあ始まりだと気分が
新たになる。

兄弟二人の転校生。
緊張の面もちで校長室で
ちょこんと座っている。

どんな学校だろう?
どんな友達がいるのかな?
みんな仲良くしてくれるのかな?

そのような気持ちが緊張感となって
顔にでている。
家で待つ保護者の方も同じであろう。
子どもが帰ってくるまで
不安に思っておられるかもしれない。

「お母さん、友達がね、先生がね…」
と飛んで帰って報告してくれれば
と思う。そして明日もまた元気に
「いってきまーす」
と、飛び出してくれるよう職員みんなで
見守りたい。
きっとその事がすべての子どもたちの
元気につながると思うのであるが。
by shin0710s | 2005-09-01 19:42 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s