人に好かれる原則。

2年生の学級通信に、カーネギーの
「人を動かす」から「人に好かれる6原則」が示してあった。
①誠実な関心を寄せる。
②笑顔を忘れない。
③名前を大切にする。
④聞き手に回る。
⑤相手の興味を話題にする。
⑥重要感を与える。


というのだそうである。
中学生にとって友達との関係が最大の関心事である。
人に好かれる原則。_e0056537_1954770.jpg


毎日が友達との関係の中で喜怒哀楽の世界になる。

私は人を傷つけるようなことをたまにしてしまいます。
それはやっぱりいけないこととわかっていてもやっせしまうのです。
私は人に好かれる6原則が心に残っています。
私があの中でやってみようと思うことは
「笑顔で接する」

「名前を大切にする」
です。やっぱり笑顔が一番だと思うし、家族からつけてもらった大事な名前
だからからかってはいけないと思います。
「この人だったら、何でも話せる」
といってもらえるように今日勉強したことを実際にやって
みようと思います。

と感想を述べている。そしてある生徒が考えた
「人に好かれる6原則」
である。
①相手の話をちゃんと聞く。
②相手にもわかる話をする。
③思いやりを持つ。
④にこやかに接する。
⑤空気を読む。
⑥約束を守る。


の6つのことを全て心がけると考えると
気が重くなる。
しかしよく見ると、
①の相手の話をちゃんと聞く
に、②~⑥は全て含まれる。
それにしても、人間関係は難しい?
人間関係の中で喜怒哀楽が起こるのであるから
難しいのは当たり前であるが。

やっと晴れた。
しかし湿った空気が重い。
ワン公たちもそうである。
今日はやっと散歩ができる。
一番喜んでいるのは?
人に好かれる原則。_e0056537_19544724.jpg


今日は、コマメねーちゃんと一緒だからである。
人に好かれる原則。_e0056537_19552562.jpg


しっかり遊んでくれるコマメである。
人に好かれる原則。_e0056537_19555733.jpg

by shin0710s | 2008-06-12 20:01 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s