あいさつは…?

先生たちの学級通信には学ぶことが多い。
時には、どきっとして襟を正すことも。
あいさつは…?_e0056537_21173617.jpg


あいさつは
自分があいさつをしたい人に気持ちを届けるのみならおず、
自分がどういう人間か、人にどう序列をつけているかまで、
周りから同時に瞬時に観察され、それが露呈する。
              (日経BPサイト 、遙洋子)

この言葉に、コメントを載せている。
そこには
自分が見透かされているようで、ちょっと恥ずかしくなる言葉だ。

まったくこの通りだと思う。
私は高校生の頃に、スーパーの魚屋さんで
元気なあいさつを身につけてから、自分のあいさつはいいはずだ、と奢っていた
けれど、もしかしたら、最近はそうでもないかもな、という気がする。

「あいさつはおもしろい。
 相手を見下せば、見下したように、
 媚びれば媚びるように、
 全身でそれを表現してしまいかねない。」

全身で、自分を表している。
顔見知りであろうがなかろうが、
その日初めてあったときに交わすのがあいさつというもの。

あいさつされてあたりまえ、と思うほどにはなっていないけど、
時々あいさつが面倒だと思うのは黄色信号だな。


あいさつについては、きちんとできているとの自信があった。
学級通信の文章は、その自信が覆される思いである。
常不軽菩薩のようにはとてもできないが
それでも、今日もあいさつをする。
する私が、喜びをもらえるのであるから。

コウメがどんどん大きくなる?
あいさつは…?_e0056537_2118351.jpg


そんなにご飯は与えていないのだが。
大体マーサの半分くらいである。
あいさつは…?_e0056537_21182375.jpg


それなのに、ころころワン公になっている。
あいさつは…?_e0056537_21184919.jpg


トレッキングに行こうにも雨続きであり、
仕事もあってなかなかいけない。

ところで、この季節ワン公の毛がのびる?
コウメの毛がふんわりとなっている。

先代のサクラに似てきている。
親子だから似てあたりまえではあるが。
by shin0710s | 2008-06-30 21:19 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s