授業の中で。

一日が終わる。
西の空が少しずつ闇に包まれていく。
田舎なれば、明かりも少ない。
車の行き交う喧噪もない。
静かに時が流れていく。
授業の中で。_e0056537_19573222.jpg


時折、牛舎から鳴き声が聞こえてくる。
窓からは、夕餉の香りが流れてくる。
ほっと一息つく時間である。

学級通信に授業の様子がのっていた。

朝から、比奈子さんが「メダカを持ってきました」都職員室にきました。
理科の先生に「メダカ?飼うんですか?」と尋ねると
「いいえ、メダカの命をちょうだいして…」と先生。
まさかあの小さな体を解剖…?返す言葉を失っていると、
「血流をみるんです」とのことでした。
ちょうど空き時間だったのでわたしもお邪魔することに。
メダカを袋状のビニルシートに挟んで、顕微鏡で尾びれを見ます。
見事に赤血球が流れるのが見えました。
しかし、メダカが弱ってくると血流が止まってしまいます。
「メダカの体をピュッピュッとおしてやるとまた血が流れます。」と先生。
え~っ、そんなんでいいの?と思いました田、説明の通りでした。
やがて動かなくなったメダカ。心配していましたが、水槽の戻され、
息を吹き返したと聞いて安心しました。
比奈子さんが持ってきたメダカのおかげで、生きた授業ができました。


豊かな受業の様子が窺える。
子どもたちも満足する授業であろう。

父は異なるが、兄妹である。
今一番仲良し。
授業の中で。_e0056537_19551361.jpg


上になったり下になったり、
走ったり、止まったり。
授業の中で。_e0056537_1956041.jpg


楽しんでいる。
by shin0710s | 2008-11-05 19:56 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s