15の春が遠い…

学校の梅、実家の紅梅、
15の春が遠い…_e0056537_2132546.jpg


白梅共に満開。
15の春が遠い…_e0056537_21331779.jpg


2年生は三者面談、3年生は受験勉強のため
かえるのが早い。
15の春が遠い…_e0056537_21334250.jpg


田舎の道を帰途につく。
15の春が遠い…_e0056537_21344128.jpg



そして今日は、公立前期の発表。
内定という形であるが、前期の合否結果が届く。
当然のことながらその結果は二種類しかない。
合格を伝えるのは、教師にとってもうれしいことである。
しかし、不合格も伝えねばならない。

教師も大体、生徒の合否を予想している。
しかし、不合格を突きつけられた生徒の思いを考えるとき
言葉が難しい。
「あなたの日頃の授業や成績からの結果だから…」
と言えたら楽である。幾ら不合格を予想していても全人格を否定されたよう
なきもちになるのは受験生である本人である。

不合格のベテランである私も、「否」の言葉には
そのたびに目の前が真っ暗になった。
これを試練と受け止めることが出来たのは、
随分大人になってからである。
子ども達にとっては、わかっていることであっても
苦しいことである。
しかしそれを乗り越えてこそ本当の喜びがあるし、
春が来る。
頑張れ、3年生。

散歩に行きたい3ワン公。
2階の次女の部屋から散歩に出かける私を
うらやましげに眺める。
15の春が遠い…_e0056537_21353423.jpg


サクラ、スミレそしてコマメ。
15の春が遠い…_e0056537_21354977.jpg


これが、サクラの最後の写真。
サクラ、昨日病気で息を引き取る。
1歳と14日。
by shin0710s | 2009-02-12 21:36 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s