雨の日、卒業式。

雨の日曜日。
今日は、本町の小さな小学校卒業式。
全校児童15名。
卒業生は3名。
卒業生をもって100年あまりの歴史を終える。
雨の日、卒業式。_e0056537_17424419.jpg


私も最後のあいさつをする。
それぞれがいつの日かその歴史を閉じる。
ずっと続くと思っていた学校でさえ、過疎の時代の中で
その長年の歴史を終えていく。

3名の卒業生は、甲佐中学校へ。
雨の日、卒業式。_e0056537_17433555.jpg


式辞の中にも最後の卒業生とのことばが出てくる。
最後というのはそれだけでも心にしみるもの。
雨の日、卒業式。_e0056537_1747193.jpg


12名の在校生は、甲佐小学校へ。
それぞれの旅立ちの日である。
雨の日、卒業式。_e0056537_17435673.jpg


保護者は地域の方々の参加が出来るようにと
日曜日の卒業式。
両親揃っての出席となっている。
先生方も感無量の面持ちである。
雨の日、卒業式。_e0056537_1744329.jpg


新たな出発としての卒業式である。
胸を張って退場していく姿が凛々しい。
雨の日、卒業式。_e0056537_17464790.jpg


私の退職の日は、3月31日。
あと10日あまり。
教師として高羽小学校の教壇に立った日を思い出す。

ただ、もう少し過去を振り返るのは先にしようと思っている。
きちんとゴールするまでまさに一日一日を大事に過ごしたい、
そんな今日の卒業式であった。
by shin0710s | 2009-03-22 17:49 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s