ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

2010年 06月 16日 ( 1 )

おひめさま団子汁(だごじる・じゅる?)

夏である。
玄関前のひまわりが夏を告げる。
e0056537_1554312.jpg


今日は、何があるのかな?
さくら組は、保健センターへ。
親子食育教室である。

親子で健康な食生活について学ぶ。
そして一緒にいただく。
何が出来るのかな?

まず「おにぎり」
そして「おひめさま団子汁」
更に、「青菜のごま和え」
3点目が「フルーツポンチ」

たとえば、「おひめさま団子汁」は、
ゴボウ、こんにゃく、サツマイモ、小麦粉
ジャガイモ、にんじん、大根、シメジ、豆腐、鶏肉、イリコ。
油、味噌、子ネギ、スキムミルク。

すごい材料である。
出来上がった団子汁は、具沢山。
薄味で、とてもおいしかったな。

さて、まずは手を洗って。
ダメダメ、せっかく洗った手で足に触っちゃ。
e0056537_157736.jpg


子どもたちとお母さん。
料理教室のはじまりはじまり。
e0056537_1575092.jpg


楽しく、会話が弾む。
e0056537_1582792.jpg


家でつくるときは、時間に追われているので
こんな笑顔は出ないかもしれないな。
e0056537_1585333.jpg


いい笑顔をがたくさん。
e0056537_1593279.jpg


e0056537_1595310.jpg


さて、次は?
e0056537_15102275.jpg


e0056537_15104736.jpg


ちょっと味見。
e0056537_1511221.jpg


少し蒸し暑かったけど、楽しみながら
つくることが出来たようである。
e0056537_15115471.jpg


自分たちでつくった昼のご飯。
e0056537_15121747.jpg


いつもより食が進んだよね。
e0056537_15123689.jpg


さて、すみれ組さんは何をしてるのかな?
何作ってんの?
ぷるぷるプリン?
何それ?
e0056537_15134324.jpg


でも楽しそうである。
e0056537_1514783.jpg

おいしいのが出来たらいいね。
by shin0710s | 2010-06-16 15:14 | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。