2017年 03月 03日 ( 1 )

ひな祭り

白秋家には三姉妹が授かった。
長女の誕生から40年近くが過ぎている。
しかし白秋家ではこれまでひな祭りはなかった。
当主の方針でひな祭りはしない、クリスマスはしないとなっていた。
それが、次女、長女に女の子が授かると母方としてひな人形を贈る
習わしがあるとのことで長女、次女の家でひな祭りが行われていた。

ところが熊本地震のため、次女の家で雛飾りをする場所がない。
というので本日、白秋家でひな祭りをすることになった。
e0056537_22324121.jpg
我が家でのひな祭りは初めてである。
e0056537_22324914.jpg
e0056537_22373265.jpg
まずは、お仏壇でお参り。
そしてご馳走を食べる。
二女、三女が一生懸命作っている。
将来孫娘二人も一緒に作ることになればいいな。

e0056537_22374402.jpg
神妙に座っている。
お茶席である。
e0056537_22331865.jpg
e0056537_22332186.jpg
着物を着てのお茶ならば気分も高揚するかもしれないが
平日でもあるし、日頃の行動状況からこの姿が似つかわしい。

さて、抹茶の味はどうかな。
e0056537_22372709.jpg


by shin0710s | 2017-03-03 22:42 | 祭り | Trackback