ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:真宗( 45 )

寺子屋法座第2回

本日は雨。
今日、明日と雨になるらしい。
それに台風22号が近づいているので心配である。
さて、本日は寺子屋法座の2回目。

e0056537_20183109.jpg


住職が講師になって法話をする。
「ブッダ」の生涯に学ぶと題して今日は、
「発心(悩む)」を中心にして話をしてくれた。


e0056537_20183923.jpg


このような小さな法座で語り合ったのは、大学生のころ。
「歎異抄」そして「正信偈」について一生懸命に調べ、発表して、意見を出し合っていた。
二十代前半のころである。
それから40年以上もたっている。
  


e0056537_20183560.jpg

そのころと今とを比べるとどんな違いがあるのだろうか。
もちろん体等の表面的なものは大きく変化している。
仏法を聞く、ということについては、少しも変化していない。
変わらないまま今日の日を迎えている。
一番問われるのは私自身の「後生の一大事」なのだ。




by shin0710s | 2017-10-28 20:27 | 真宗 | Trackback

おあさじ。

真宗においての毎朝のおつとめを「おあさじ」という。
e0056537_21522692.jpg


正法寺でも、おあさじにおいては『正信偈』『御文章』,
和讃などを読誦する。
仕事を辞めて以来、寺の副住職として、月、火、水の三日間を担当している。
御門徒の方が参拝しやすいように午前8時半からのお勤めである。
e0056537_21522684.jpg


昨日のおあさじは、 礼讃文(らいさんもん)である 三帰依文 ( さんきえもん )を。

人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身今生において度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん。大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。
・自ら仏に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意をおこさん。
・自ら法に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、深く 経蔵に入りて、智慧海のごとくならん。
・自ら僧に帰依し奉る。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん。
無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭遇うこと難し。我いま見聞し受持することを得たり。願わくは如来の真実義を解したてまつらん。


そして正信偈の読経となる。
引き続いて御和讃になる。それが終わると御文章を拝読する。
昨日は、
   南無阿弥陀仏と申すは いかなる心にて候や、しかればなにと
   弥陀をたのみて 報土往生をばとぐべく候やらん。

   これを心得べきようは まず、南無阿弥陀仏の六字のすがたを
   よくよく心得わけて弥陀をばたのむべし、そもそも、
   南無阿弥陀仏の体は すなわちわれら衆生の 後生
   たすけたまえとたのみもうす心なり。

   すなわちたのむ衆生を 阿弥陀如来のよくしろしめして
   すでに無上大利の功徳をあたえましますなり。これを、衆生に
   回向したまえるといえるは この心なり。

    されば、弥陀をたのむ機を 阿弥陀仏のたすけたもう法
    なるがゆえに、これを機法一体の南無阿弥陀仏といえるは
    このこころなり。

    これすなわちわれらが往生の定まりたる 他力の信心なりとは・
    心得べきものなり。あなかしこ、あなかしこ。


そして合掌礼拝でお勤め終了。
その後、内陣の親鸞聖人、蓮如上人 七高僧 最後に聖徳太子に合掌礼拝して
お晟朝(あさじ)終了である。
この後、御門徒の方が参拝しておられたら、しばらくお話をして過ごすことになる。
午前8時半の「おあさじ」は昨年の6月から始めている。
約30分くらいの時間を掛けての勤行である。
by shin0710s | 2016-09-08 21:52 | 真宗 | Trackback

日想観。

晴天にはなったもの安定しない一日であった。
何度か激しい雨に見舞われる。
それでも夕暮れ時は夕焼けになっている。
遠く、島原の普賢岳が赤く染まっている。
e0056537_22102172.jpg


近くは、金峰山が夕焼けに染まる。
e0056537_2211187.jpg


仏説感無量寿経に日想観の言葉が出てくる。
西に沈む太陽を見て,その丸い形を心に留める修行法。
極楽浄土を見る修行の一部で,観無量寿経に記される。


太陽が沈む西の方を向き、心を静めてその落日をゆっくりと観て
沈みきった後もその姿を明瞭に見ているかのように観想することである。
それは、目を閉じていても開けていても観ることができることを諭す。
ものの本質というのは肉眼をもって見える見えないを問題とすることではないようである
by shin0710s | 2015-07-14 22:20 | 真宗 | Trackback

家族葬で。

本日は葬儀。
家族葬である。
法名「釈清静(しゃくしょうじょう)」
91歳の生涯であった。
e0056537_21413891.jpg


大正11年生まれ。
子どもは3人。
一人は,2歳?で亡くなる。
その後旧姓に戻っている。

そして長女とともに過ごしてきている。
病気がちであったと聞いているけど91歳まで生きることが出来ている。

家族葬なので兄妹二人とその家族、それに実家のお寺の住職。
そして妹。
小さな小さなお葬式であった。
e0056537_21551197.jpg


幼いひ孫たちも参列。
maomaoも。
e0056537_21561242.jpg


遺骨は実家のお寺に葬られる。
by shin0710s | 2013-06-13 22:00 | 真宗 | Trackback

盂蘭盆会。

初盆へ。
妹のお父さんの初盆である。
e0056537_2036162.jpg


私の地方は、7月がお盆。
お参りに行く。
e0056537_20374147.jpg


私の娘たちを本当によくかわいがってくれた。
その娘の35歳。
30年ほど前は、子ども同士でよく遊んでいた。
少し前のことだと思っていたがもう30年近くが過ぎ去り、
娘の子どもがそのときの年齢になっている。

ところでここには、我が家からワン公がお嫁入り?
している。
コモモである。
コウメの娘であり、コマメと姉妹である。
e0056537_2041350.jpg


外でのスナップ。
e0056537_2042958.jpg


マッキーは3歳。
e0056537_20511681.jpg


e0056537_20423963.jpg

by shin0710s | 2012-07-15 20:42 | 真宗 | Trackback

ひな祭り。

2月も中旬を過ぎると各地から「雛祭り」の便りが届く。
またそれぞれの家庭において雛飾りがなされている。
昨年は幼稚園でひな人形を飾りお茶会を催していた。
e0056537_18574050.jpg


e0056537_18575395.jpg


二十四節気の一つの節目に娘の安穏を願う親の気持ちと相まって
雛祭りが盛んになってきたのだろう。
そして日本人の美意識が今のひな人形の姿となってきたに違いない。
e0056537_18585327.jpg


三人娘を育てたが、我が家にはお雛様はない。
雛祭りの始まりは、「流し雛」であると聞いていたので、私の中の
宗教観がひな人形を飾ることに対して抵抗感があった。
流し雛は人形(かたしろ)で自分の体をなでそれを川は海などに流して
穢れを祓う風習である。
穢を祓う。この災厄祓いを受け止めることができなかった。

真宗の教えは、このような習俗に対してきわめて厳しい。我が娘の健やかな成長
を願う素朴な思いも許されぬこととしてとらえていた私である。
ひな人形を飾らなくても本堂に行けば、ありがたい阿弥陀様に会えると…
人は願いを持たずには生きられない存在である。その願うことすら、
煩悩のなせるわざととらえる真宗の教えてある。

素朴な親の我が子への思いはそのまま受け止めていいのではないか…と思う
ことができるようになったのは、50歳を超えてである。

そんな中で最初に足を運んだのは、八女の「ぼんぼり祭り」である。
それぞれの家にあるひな人形を飾ってあった。
e0056537_18583013.jpg


「これはお母さんの…、そしてこれはおばあちゃんの…」
と語ってくれたことを思い出す。
それぞれの家庭で我が子や我が孫を慈しみ育ててこられた思いが
そのひな人形に込められている。
人々の素朴な思いに寄り添うこともまた真宗の教えである。

今年もまた各地の雛祭りに出かけることになるだろう。
by shin0710s | 2012-02-20 18:59 | 真宗 | Trackback

その眼差しの先には?

すっかり懐いたルラン。
いつもまつわりついている。
そのルラン、庭石にたたずみ何を思う?
e0056537_22475521.jpg


その先には?静かな世界か?
e0056537_22504911.jpg


それとも
興味をそそるもの?
獲物を求む目?
その眼差しは、若い頃の野心にあふれていた私の眼差しかもしれない。
そして今、でき得れば野心を捨て、日々をあるがままに眺める
眼になれたらと思う。
たとえば羅漢様のような眼差しを。
e0056537_225294.jpg


真実を見抜く不動明王のような眼差もいいのかもしれないが
私には、真実なるものは何もない。
当然不動明王に畏怖する私がいる。
e0056537_22505159.jpg

by shin0710s | 2011-06-14 22:56 | 真宗 | Trackback

結婚式とは?

お隣のお寺の結婚式へ。
住職は私の従兄弟であり、式からの参加となった。
e0056537_1051418.jpg


正午。行事鐘を合図に式が始まる
浄土真宗における結婚式は、

新郎新婦が出遇った因縁の尊さを味わい、お互いの理解と尊敬と責任のもとに
生きることを仏祖に奉告し、慈悲の光に包まれて敬愛和合の新しい家庭生活を
送ることを誓い合う大切な門出の儀式です。
また、同時に仏前での誓いを親族や友人、知人がともにかみしめ、祝い、
ふたりの門出を多くの人に認めてもらう大切なものでもあります


新郎新婦入堂。
司婚者入堂。
そしてお勤め。
記念念珠授与。
e0056537_105923.jpg


焼香。
e0056537_105334.jpg


司婚者法話。
e0056537_10152245.jpg


こうして「婚礼の儀」は終わり次は「式杯の儀」。
最後は、記念撮影で結婚式は終了である。
e0056537_1051643.jpg


一番ほっとしたのは、住職である従兄弟であろう。
by shin0710s | 2011-02-14 10:19 | 真宗 | Trackback

報恩講2日目。

曇り時々雨。
本堂のなかは暖かい。
まずは、お勤め。
そしてお説教である。
親鸞聖人の遺徳をしのんでの法要である。
e0056537_14592947.jpg


「おのおの十余箇国のさかひをこえて、身命をかへりみずして、
たづねきたらしめたまふ御こころざい、ひとへに往生極楽のみちを問ひきかんがためなり」
歎異抄の第二章冒頭の文である。
命をかけて往生極楽の道を求めていった700年前の人々の思い
を今生きている私たちがどう受け止めるか、それが難しい。

豊かになれば幸せになれると思い私たちは生活を豊かにしてきた。
節約して、お金を貯めてどうしてもほしい、あれさえあれば楽にできる
幸せになれると考えていた洗濯機や水道設備。
それにガス器具。
生活する上ですべてのことがほぼそろってきた。ブランドものや高級なものは
ないけれど本当に生活するに必要なものはある。
それなのに、本当に幸せだといえるのか。
そのことへの問いが「往生極楽への道」と重なる。

お斎きをいただきながらお話をきく。
e0056537_14344367.jpg


お参りにきておられるお年寄りの方々は、70歳から80歳の女性の方が多い。
結婚した頃のことを話されるとき水の苦労が一番であったといわれる。
何をするにも水が必要。
水道があるわけではないので井戸からくんできていた、と。

炊事も洗濯もお風呂も水なしには成り立たない。
一日の仕事が終わってお風呂にはいるときは、お湯も少なくなり
そしてぬるくなっていた、と。

それが今では蛇口をひねるだけで熱いお湯が出てくる。
幸せな生活のはずではあるが…
おばあちゃんたちは夫婦二人か一人暮らしが多い。
門徒さんの半分くらいは、そのような暮らしである。
幸せとは何か?往生を遂げるとは、本当の幸せを得る、ということであろう。
お話をしながら、自分自身に本当の幸せとは何かと問うている私であった。


散歩に行くと笑顔になる?
e0056537_151154.jpg



スミレもそうだろう?
e0056537_1513536.jpg

by shin0710s | 2011-01-09 14:54 | 真宗 | Trackback

御正忌報恩講始まる。

今朝も寒い朝であった。
今日から報恩講が始まる。
e0056537_20405272.jpg


真宗寺院にとって一番大切な法要である。
子どもの頃は1週間の法要が続いていた。
今は土日を挟んで3日間である。

この期間中食事は精進料理である。
正法寺のお斎きはおいしいとずいぶん言われてきた。
椎茸がふんだんに使われている。
私にとって天敵ともいえる椎茸がこの期間
庫裏全体に広がっている。
味噌汁に入っている。「おひら」に入っている。
のっぺ汁に入っている。
なかなか苦しいものである。

報恩講は、聖人のご恩をしのび、そのご苦労を通じて阿弥陀如来のお救いを
あらためて心に深く味わわせていただく法要である。
e0056537_20404521.jpg



今日は、住職である弟がお説教をつとめた。
e0056537_20403794.jpg


明日は私がお説教をする。
日頃園児に話をしているのでそう難しいことではない
と思われがちであるが、参拝されるのは
おじいちゃんやおばあちゃんが相手であり、なかなか難しい。
暖かな本堂でちょうど眠気を誘う時間帯。
布教使の力量が試されるのである。
その力量とは、話術よりもその人の信心のありようである。

私はといえば、話術も信心もおぼつかない。
さて明日はどうなることであろうか。

今日は晴れ。昼間にワン公と散歩。
一斉に走り出す。
e0056537_2041225.jpg


まてー、まてー。
とても無理無理。
e0056537_20411192.jpg

by shin0710s | 2011-01-08 20:59 | 真宗 | Trackback

ビーグル1匹、ダックス5匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。