ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:ねこ( 109 )

動くものは見逃さない。

おや、珍しい?
花を愛でている。
さつきの花が咲いた庭でルランが花に見とれている?


e0056537_18311892.jpg

そんなはずもなく、何かいる。動くものが。
手が動く。


e0056537_18311894.jpg

なんだこいつ。
左手、そして右手が素早く動く。

e0056537_18311879.jpg


何だ、ツルか。


e0056537_18311765.jpg

by shin0710s | 2017-05-16 18:33 | ねこ | Trackback

さがしものは何ですか?

ルランが地面を見つめている。
e0056537_20224004.jpg
何がいるのかな。
「さがしものはなんですか、みつけにくいものですか?」
とつい言いたくなる。
e0056537_20222756.jpg
よくわからない。
そのうち去って行ったけど何をしていたのかな。

by shin0710s | 2017-04-21 20:24 | ねこ | Trackback

猫散歩

散歩が好きなのは、ワン公だけではない。
白秋家のルランも散歩は好きである。
ワン公を連れて行くと一緒についてくる。
e0056537_20042838.jpg
ついてくるけれど周りへの警戒は怠らない。
右は大丈夫だ。
e0056537_20043791.jpg
左も大丈夫かな。
e0056537_20030765.jpg
右に怪しい気配?
e0056537_20030626.jpg

by shin0710s | 2017-03-01 20:07 | ねこ | Trackback

2月22日(水)。

午後からときおり雨。
カメラはお休み。
少し前の写真から。
e0056537_20194581.jpg


いつも外にいるので体がほっそりしてきた。
e0056537_20194613.jpg


暖かい日なら庭石でゴロゴロ。
e0056537_20194814.jpg

by shin0710s | 2017-02-22 20:20 | ねこ | Trackback

海岸通りの小さなカフェへ。

寒波襲来というので覚悟をしていたらぽかぽか日射しが注いでいる。
ならば、プチドライブへ。
晴れの日なら宇土半島である。
有明海が日射しを受けてきらきら輝く。そして干潮の時間。
e0056537_21280440.jpg
打ち寄せる波にもかすかに春を感じる。
e0056537_21281337.jpg
海岸通りに古いカフェがあるな、と思いつつ通り過ぎていた。
一見忘れ去られたようなカフェである。
e0056537_21345868.jpg
中に入ると…

e0056537_21355014.jpg
ガラスの向こうには猫が4匹。
猫カフェではないとのこと。
それでも猫好きにはたまらない。
e0056537_21373024.jpg
e0056537_21373604.jpg
こちらを気にすることもなく優雅な姿を見せてくれる。
e0056537_21375474.jpg
e0056537_21380744.jpg
e0056537_21380175.jpg
小さなカフェだけど細部に至るまでオーナーの趣味が生きている。
そしてときおり三角線の列車が通る音さえこのカフェの良さになっている。
e0056537_21382219.jpg
e0056537_21360550.jpg
ル・カイン,エロールの「おどる12にんのおひめさま」いいよね、
長女の子どもの頃与えた大好きな絵本である。
e0056537_21381894.jpg
食事は、美味しかった。
作り手の気持ちが伝わってくる味である。
つい甘い物まで食べてしまった。


by shin0710s | 2017-02-11 21:50 | ねこ | Trackback

ぶらつく?

瓦に雪が少し積んでいた朝。
10時を過ぎた頃から暖かな日射しが入り込む。
それでも寒さのために外に出る勇気が出ない。
午後4時過ぎに少し外へ。
e0056537_17024025.jpg
学校から子どもたちの声が響いてきそうである。
庭には南天の美がまだたわわに実っている。
e0056537_17023303.jpg
庭でうろうろしている?のはルラン。
e0056537_17023707.jpg
日射しがあれば外歩きをするのは猫と私。


by shin0710s | 2017-01-23 17:04 | ねこ | Trackback

陽射しを探して。

今日は雨のち曇り。
少し日が当たるときもあった。
車庫の屋根に日が当たる。
e0056537_2050733.jpg


晴天の日は本堂の廻り縁で日光浴をしているのだが…
e0056537_20544230.jpg


今日は生憎の空模様。
居心地のいい場所を探してここにたどり着いたのだろう。
「ルラーン」と呼べば一応振り返る。
e0056537_205191.jpg


飼い主がわかるのか、それとも声に反応しただけか,さてどちらだろうか。
by shin0710s | 2016-12-27 20:56 | ねこ | Trackback

暖かな陽射し

午後3時。気温7度。
気温の割には暖かな日である。
陽射しがあると寒くても外に出たくなる。
五葉松の葉々が輝く。
e0056537_15173255.jpg


早く剪定したので若葉がの見てきている槇。
e0056537_15173345.jpg


少し外に出るだけで発見がある。
おや、今日はÉlanが外にいる。
e0056537_15173275.jpg


気持ちがいいので日向ぼっこ。
e0056537_15173346.jpg


今日明日と晴天の予報。
明日は、カメラをもって出かけようかな。
by shin0710s | 2016-12-16 15:20 | ねこ | Trackback

ルランと遊ぶ。

所在なげにいる。
遊んで欲しそうである。
e0056537_17293634.jpg


「ルラーン」
呼べば返事をして寄ってくる。
遊んで欲しかったんだ。
e0056537_17294185.jpg


e0056537_17294721.jpg


稲の切り株から伸びた新葉を食べ始める。
e0056537_17294556.jpg


e0056537_17295082.jpg


美味しかった?
e0056537_17295353.jpg

by shin0710s | 2016-12-06 17:32 | ねこ | Trackback

暖かな日は庭でゴロゴロニャン。

暖かな日は、猫たちも外でまったりと過ごす。
暖まった庭石の上。
e0056537_15131450.jpg
また、うるさい猫母がいる。
いやだなあ、どこかに行ってくれればいいのに。

ん、また娘1号がいる。
ルランだな。
e0056537_15132379.jpg
ここは、私のうち。
さっさとどこかに行きな。
ちょっとしつけしなきゃ。
e0056537_15132324.jpg
あ~ぁ、全くうるさいんだから。
行けばいいんでしょ。
e0056537_15131459.jpg
昼下がりの境内である。

by shin0710s | 2016-12-02 15:17 | ねこ | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。